プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


季節の味覚!

能登半島に続き、ソロモンでも大地震!の職場の方も駐在されているので心配でしたが、確認できて一安心でしたが...
何だか地球が本当に怒っているんでしょうかね
4月になったというのに、那覇は今日は最高気温17度で「寒っ」(でも最低16度ですが...)


今日から通常生活。と言っても春休みなのですがを幼稚園の預かり保育に連れて行って、のプリントを見ながら私は家でお片付け。



↑久しぶりに家で母娘だけでランチ!
・最近はまっている「石垣島の黒米」と「五穀米」の入ったご飯
・だいこんと鶏ミンチとクミンシード炒め(ナンプラー味)
・コリアンダーオムレツ(スィートチリソース添え)
・ヨーグルトの金柑ハチミツ漬け添え
の分はコリアンダー抜きですけどね!)

しっかり、食後に別腹で「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)http://www.kanou.com/index.phpの和菓子でお茶タイムも!


そしたらお友達からこんな「春の便り」の頂きものも!


070403_154637_M.jpg

↑なんだか昔懐かしい「つくし」


070403_154750_M.jpg

↑私が大好きな菜の花とブロッコリーを掛け合わせたという「ハナッコリー」


他にもちゃーんと灰汁抜きした「わらび」「たけのこ」や無農薬ほうれん草などたくさん頂きましたm(_._)m
外食続きだったので、これでしばらくおうちでヘルシーご飯が楽しめそうです♪
スポンサーサイト

<< 沖縄限定!さんぴん茶 | ホーム | 「進化し続けるSweets」1~4 >>


コメント

おおっ、つくし!

つくしは「土筆」でしたか?
懐かしいですね。小さき頃、私が近所でつんで、母が卵とじにして家族が食べていました。
私はつむのは好きでしたが、食べるのは嫌いでした(^^)。
春の思い出です。
レンゲも~

つくしだぁ~♪
私が小学生のころよく自分で山からつんできておしょうゆ風味で味付けして食べました。
昔は山を歩いていて食べられる木の実とか山菜をみつけるのが好きでした。
なつかし~☆

美味しそうなランチだな~。
ナンプラー味もいけるなんて、さすがせっちゃんの娘。

>alexnomamaさん
こんなに大量の「つくし」。私も久しぶりに見ました!
私も子供の頃、春休みに母の実家でいとこら皆でレンゲをつんだのが懐かしいで~す。

>きょんぴちゃん
さっすが!きょんちゃん♪
子供の頃から、つくしの味がわかるなんて!
夫も義母さんに「夕飯のおかず取って来なさい!」と言われて、山に遊びに行くと「つくしや山菜」などつんでいたそうです。

>ariちゃん
しょうゆは高くって、ナンプラーが安い東南アジア生活長いからね!
甘いものv-274が大好きなのも似てしまってます(苦笑)




食べたいっ!

せっちゃん家のランチ、おいしそう!
ヨーグルトの金柑ハチミツ漬け添え 、のかわりに
ご飯もう少しプラスがいいな。
オムレツでもいいかな。

私は、昨日作ったハンバーグ、携帯でパシッと撮って
送ってみようかな?なんて思いましたが、盛り付けが
きれいにできなかったので止めました。
焼き色もばっちり、オーブンの中でのふくらみ具合も
よかったんですけどもね。

料理系話題を中心に、これからも楽しみにさせていただきます~★



>まちちゃん
私もナンプラー味のおかずだったんで、ご飯はしっかりお代わりしちゃいましたよ!
まちちゃんの話聞いて、私もジューシィなハンバーグ食べたくなってきちゃったよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


