プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の果物



毎月、東京の義母さんから季節の果物が届けられるが、今月は「土佐文旦

初めて聞いたとき「ぽんたん?」と聞き間違いと思ったが、は小・中時代高知に住んでいたので食べなれている。

P2070003.jpg

見た目は大きさといい色といいグループフルーツみたい。

P2070005.jpg

白い皮の部分が厚いのだが、文旦の皮むきはが得意!
味は、グレープフルーツほどジューシーではなく、どちらかと言えば「ざぼん」のような感じです。
スポンサーサイト

<< 贅沢な時間!? | ホーム | 娘との一日 >>


コメント

そういえば~

美味しそうだね。
皮が厚いから面倒だけど…

沖縄って、この手の柑橘系があまり入ってこないね。
実家は九州にも四国にも近いから、柑橘だけは色々食べられたよv-290

ブンタン!

四国に住んでた時はよく売ってた。
おっきいんだよねぇ。
高知の日曜市とかだと絞ったばっかりの文旦ジュースが売っていて、すごく美味しかったよぉ。
いいなぁ、生文旦!

文旦~!!

あ~!ここにも懐かしい果物がっ!
うちも親戚が高知にいるので、時々送ってくれるのよ。
子供たちが大好きで、私がむいた片っ端から争うように食べていきます。(笑)

ちなみに、うちのこなつは、高知の「小夏」っていうみかんから取った名前なの。
文旦にしなくてよかった。(笑)

>はやさん

やっぱりこの時期は風邪予防のビタミンCと言えば柑橘系だよね!
タンカンも二年目で、あの見た目にも慣れたんだけど、やっぱりこの手のものは美味しいわ。

>れいさん

四国では有名なんだ!ぶんたんは・・
ジュース飲んだことあるの?美味しそうv-391


>もこさん

もこさんが皮むき担当なのね。
うちは子供らは夫に「食べたい!」と。
文旦皮むきと魚・貝類の処理と島らっきょは夫担当なのよv-391

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


文旦

南国土佐の名物文旦をいただきました味は八朔のようで皮は厚いです今までに食べたことないような爽やかな甘みがありとても美味しかったですもこさんありがとう!街を歩いていた


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。