プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


「進化し続けるSweets」1~4

母のリベンジの旅も今日で終了!
DFSやメインプレイスでお買い物をし、に戻って帰る準備をしてから、ご近所の「琉球茶房 あしびうなぁ(遊び御庭)」
http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.htmlでランチ。
美里御殿(みさとうどぅん)跡のこのお店は、前回来沖した際に派はがとっても気に入ったお店。




↑今日はモノレール一日券で移動で運転手業から解放されて「乾杯~」
年末に父が他界してドタバタでしたが、、、
四十九日、百か日、お彼岸など済んで、少しこれからの自分の生活を考えるゆとりがでてきたタイミングでの沖縄滞在だったので、色んな意味でリハビリになったよう。


ところで、食べ歩いたこの10日間ですが.......
実はでも、しっかりお茶タイムしながら進化し続けるSweetsを食べてました

<その1>
070325_102145_M.jpg

デメルの生クッキーhttp://www.demel.co.jp/
Mちゃんからへのお土産
デメルといえば、以前が出張でウィーンでトランジットの時には「ザッハトルテ」をリクエストした想い出が!


070325_102433_M.jpg

↑宝石箱のような箱を開けたら、どれもこれも美味しそうな生クッキーが!
しっかりみんなでどれを食べるか「じゃんけん」をし、大人味のクッキー一箱をみんなで満喫させてもらいました


<その2>
070402_191458_M.jpg

↑Kちゃんからのお土産!
なんと、この「KAGUYAHIMEの泉」って、なんと「きびだんご」ですって!
廣栄堂http://www.koeido.co.jp/


これは、私がお世話係りをしている会の名称に合わせて「ハイビスカス」。
ハイビスカスにはリンゴ酸やクエン酸も含まれてますが、他にも真珠粉末や安定型ビタミンCも含まれているという「ヘルシー」「ティスティ」「ビューティ」な和菓子というコンセプト!
食べてみてもやっぱり、どう考えても「きびだんごが進化したもの」というより、ゼリー系の別のお菓子の気がしたんですが、とっても美味しかったです。
他にもタンポポコーヒー、ブルーベリー味などあるみたいですよ。


<その3>
070328_081819_M.jpg

↑実家のご近所の方から。
つぶ餡入り生八つ橋「夕子」の進化形の「黒ゴマ餡・金ゴマ餡」
どちらも食べてみるとそれぞれの美味しさがあり、結局両方食べる私


<その4>
P3300085.jpg

↑メインプレイスでいつもと違う通路を通って何やら発見!


P3300081.jpg

↑何やらとっても美味しそうなSweets!
生クリーム入りの大福らしいのだが「な・ん・と.........」


P3300080.jpg

↑こんなに種類があって、実物を見てもどれも美味しそうで選べない
すご~く皆で悩んで「抹茶、紅芋、黒ゴマ、りんご、金時豆、きなこ」をお買い上げ~。
結局、全部四等分してみんな(ではなく実家の母と四人)で味見しちゃいました~
どれも美味しかったけど、今度は違う味も食べてみたいかも!


それにしても、和菓子も洋菓子もここ最近進化し続けているのにはビックリ!
ちゃーんと企業努力してニーズに合わせて商品開発しているんですね!
沖縄では食べることができないお土産を皆さんどうもありがとうございました~!
(いつでも第二弾、受け付けますよ~♪)


スポンサーサイト

<< 季節の味覚! | ホーム | 海に立ち太陽になれ! >>


コメント

おおお~!地元では超有名企業の「安政三年創業・こうえいどう」ではないですか!
うちの岡山のおみやげもだいたいここのきびだんごだよ。五味太郎さんの絵がかわいいんだ~☆

メインプレイスのこんな店あるの~??
チェックしに行かなくちゃ~!!

>さとちゃん
定番「きびだんご」とは、パッケージも外観も味も別物だったよ!

>ららこちゃん
スタバの向かいにあるから、是非食べてみて~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


