プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


大量のお土産が(--;)

自然教室で「石うすで豆腐を作ろう!」に参加した子供達!
お土産に大量の「生おから」をもらってきました。それも二人分!

実は、我が家の子供らは「れんこんのキンピラ」「クーブイリチー(沖縄料理で切干大根と昆布の煮物)」など大好物。
で、久しぶりに「卯の花」を先週金曜日に公設市場裏のお惣菜売り場で買って、皆でおからを美味しく頂いたばかり。
「おから」ってそんなに毎食食べるものでもないですもんね

でも、が「僕が一生懸命絞ったおからだから、何か美味しいもの作って」と。


前日に「卯の花」は食べたばかりなので、その日はとりあえず「おからハンバーグ!」


でも、まだまだ「おから」は残っているわけで.....。とりあえず乾煎りして水分を飛ばし、ジップロックに小分けし冷蔵庫に。
で、日曜日はといえば...


070319_163252_M.jpg

↑先ずは「抹茶おからマフィン」
おからに抹茶に白すりゴマも入っていて、小麦粉・バターなしなのでとってもヘルシー!
「どうせヘルシーかもしれないけど、味はあまり美味しくないかも...」って実は思っていたのですが、
焼きたての熱々はまぁまぁ。


070320_152812_M.jpg

↑で、冷蔵庫に入れて二日目が食べごろということなので今朝食べてみると、意外やしっとり感もでてきて良い感じかも!


抹茶ゴマ以外に、ピーナッツバターバナナバージョンはバター・はちみつを加えてパウンドケーキにして学芸会の差し入れ用に!


でも、まだまだ残っていたんですよね!

070319_175202_M.jpg

↑で、また夕食のおかず「ニラとおからのキッシュ」に。
レシピはツナだったのですが、ツナ缶の手持ちがなかったのでポーク缶で代用。隠し味はめんつゆ!
チーズたっぷりでボリューム満点!大量のおからの味はポーク缶に消されてヨカッタかも。


070319_175636_M.jpg

↑大人用にはMちゃんに伝授してもらってから常備タレになっている「ニラしょうゆ」をアレンジ。


はぁ、やっと冷蔵庫にあった大量の生おからを消費し、ノルマを終えた気分


ところで、生おからは冷凍保存可能だとか!
(なんだぁ。あんなに毎日おから料理することなかったんだ
「おから」は、ローカロリーな上に、食物繊維(さつまいもの三倍)や大豆イソフラボンや大豆タンパクが豊富なので、ダイエット食品としても昨今見直しされているので、
「美味しく食べることができる」のなら、時々食卓に出してもいいのかも。
でも、しばらく「生おから」は見たくないなぁ


スポンサーサイト

<< リネンのリバーシブルスカート! | ホーム | 「モノ作りの達人」 >>


コメント

おいしそう!

おからって こんなにたくさんのレシピあったのね。
我が家でも 以前 大量のおからを もらって 困ったことがありました。
半分は使ったのだけど 半分は冷凍して そのまま 使わずに 捨ててしましました^_^;
せっちゃんみたいに お菓子も作れば良かったな。

>possumさん
予定外で大量に頂くと「v-404」ですよね。
おからは腹持ちが良いみたいで、家計にも身体にも優しい食材のようでした!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


