プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っているようで知らない......

昨日は25度と真夏のようなだったのに、今日は朝から冷たい
それにしても道が駐車場みたいに渋滞している!
「やっぱり雨だから」と思いきや、なんと近所のお餅屋さんの前で長蛇の列が!
そうなんです!今日は沖縄では「十六日」といって「あの世のお正月をお祝いする日」で、仏前に供えるお餅を買いにみんな来ていたのですね!





↑で、私は「ナハテラスホテル」http://www.terrace.co.jp/naha/に。
国際婦人クラブ三月の定例会は「都会の喧騒と空間を忘れるこのホテルで厳かな雰囲気の中.....」と言いたいのですが、
今日はミニバザーがあったために、販売開始前から「何かいいのあった?」「あれいいんじゃないの?」と騒々しい。


とっても楽しみにしていたコース料理は
最初の前菜は「ポーク(のテニーヌ風にした何か?)」何だか食べにくいし、味にインパクトがなく一口でいいかも。
黒コショウかワインビネガーでも少し足したい気分かも。


070305_120037_M.jpg

↑次のグリーンピースのスープは、何だか飲んでいて幸せな気分でとっても美味しい♪


メインは鯛をソテーしてキレイに盛り付けてあり、まぁまぁそれなりに満足。
でも、ベジタリアンのメインは「ナス」を半分にし刳り貫いたものを器に見たて盛り付けしていて、何だかとっても美味しそう!


そう言えば側は、会場がどこであれ出欠の返事の際に「ベジタリアンメニューかどうか?」選択できるよう。
毎回、ベジタリアンメニューがとっても新鮮で美味しそうなので、日本サイドでもベリタリアンメニューがリクエストできるといいのになぁ。


今日のスペシャル企画は「日本舞踊」だったのですが、アメリカ側のメンバーはステージ上で繰り広げられる日舞に興味津々!
最後のQ&Aコーナーでは
「その日本髪を結うにはどれくらい時間がかかるのですか?」
「踊りは何歳から練習しているんですか?」
などなど。


「なんで白塗りなのですか?」の質問には、「いや~、日本人にとっては当たり前って思っていても、アメリカ人にとっては新鮮なんだね!」って話していたのですが、
彼女からの返答は「昔はこんなに明るい照明光もなく、ろうそくの灯で踊っていたので、白塗りをして少しでも顔の表情などキレイに見えるようにしていた名残」だとか。
そんな時代背景があったんですね!


アメリカ人のお友達は、この時期に合わせて桜の着物と帯をカッコよく着こなして参加!彼女は生花にも長けていて日本通!
いつも色んな国の方と接して感じることは「彼らは自国のことをちゃーんと説明できるし、日本文化にも造詣深い」
それに比べて「私は日本人なのになんで日本のことを何も知らないんだろう」と反省する日々。

自国の歴史・文化・現状などをきちんと理解し、相手にわかりやすく伝えることができることが、国際交流の始めの一歩なのかもしれませんね。


スポンサーサイト

<< 子供用エプロン♪ | ホーム | ちびっこマラソン大会 >>


コメント

わ~

毎回色々勉強になるのですね
毎回テーマを決めて衣装もそのテーマに沿って着飾って行く集まりとは違うの?
ハワイとか色々ありましたよね

ベジタリアンって外国人は多いのかしら?
日本ではめったにいらっしゃいませんよね
各国色々で面白いですね

ナハテラスで優雅なひとときをすごしたんですね。

外国の方と交流をもつって、すごくいい刺激になりそう(^^)
せっちゃんも今度お着物で登場っていうのはどうでしょう?!
注目集めること間違いなしですよ~。
きょんからの提案でした。

>マーさん
プログラム担当の方が、毎回いろんな企画を考えてくださっているんです。
ドレスコードが決まっていたり、今回はミニバザーだったので、自宅のアクセサリー、バッグなど使わないものや、手作りのケーキ・クッキーの販売でした。

>きょんぴちゃん
一月は料亭那覇で開催されるので、着物で参加される方も多いのよね。
九月は「なるべく浴衣着用!」って。
きょんちゃんは着付けできるんだよね!私は自分で着ることができないのよねぇ。
母や祖母から、さんざん「着付け習いなさい!」って言われていたけど、今になって「やっておけばヨカッタ」っで後悔してまうs。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。