プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


一粒200円の梅干!

神戸のお友達が来沖の際の
まるで焼き菓子の詰め合わせと勘違いするようなラッピングの中から出てきたものは、なんと梅干!




↑でも箱から取り出しても中身を見ないで「ジャムかな?」なんて言っていたんですけど。


なんでも「kyun(きゅん)」http://www.kyun.info/というこのお店の梅干、これまでのイメージを覆す外観。


070213_080207_M.jpg

*一粒が大きいし...
*しわしわしてないし.....


何よりもビックリなのは、こちらの「夢」http://www.kyun.info/dessert.htmlという商品は「塩分濃度が2%
教科書的には「梅干の塩分は18~20%」なんだけどなぁ...


今日、コ○ミから帰ってきて、さっそく試食!
「午後三時のデザート梅干」というコンセプトだけあって、食べてみると本当にフルーティでまろやかな甘味!もちろんクエン酸の酸味も!
瓶に入っているシロップも、梅酒の香りたっぷり
ゼリーにしたら美味しいかも!

もう一品「輝」も塩分3%!
以前中毒症で入院中「塩分制限食」で、「梅干食べたい~!」って思ったけど、これなら梅干を食べることが可能ですね


それにしてもこれ一瓶に6個しか入ってなかったけど1200円ってことは、1個200円
デパ地下の梅干売り場でも、なかなか自分では思い切って買わない(沖縄では「買えない?」)もんですよね。
は、昔お弁当の隅っこに入っていたような「しわしわで塩を噴いた梅干」が好みだとか。
なので、しばらく一人で満喫しちゃおーっと。
スポンサーサイト

<< ゲートの向こうで.... | ホーム | あまりにもお天気がよかったので... >>


コメント

フルーツ梅干美味しそう(^^)
最近は、フルーツウメのケーキとか洋菓子とのコラボ作品もあるみたいですよね~。
なにはともあれ昔ながらの食べ方だけでなく、美味しいものが新しく登場するのは大歓迎!
しかーし沖縄ではなかなか食べられないですよね。
せっちゃんのブログ写真を見ながら我慢して本土上陸したときの楽しみにとっておきます。

塩分

近頃では梅干も出世しましたな~
せっちゃんのお話には必ずと言っていいほどパーセンテージが出てきますね
さすが分析家!!
梅干の塩分って18~20パーセントなんだ~
知らなかった!!

独り占めよかったですね!

でも、お子様も好きかもですよ
小さい時に美味しいものを食べさせておくのは重要です!(笑)

おいしそう

梅干大好きで何回かつけてたけど、去年は失敗したのよ。簡単なんだけど奥が深いです。

しその葉でカリ梅を巻いてあるのもおいしいですよ。

めずらしいね~
低塩派の私にはとっても魅力的な梅干だわぁ~
娘が梅干ばばぁなので(笑)今度買ってみよう☆
しかし一個200円とは、イタイ( ̄□ ̄;|||

>きょんぴちゃん
本当に、和洋折衷で新しい食べものがどんどん紹介されてくるのって、食いしん坊には有難いことだよね!
辛いにも甘いのもお酒も何でもたしなむことができて幸せだ~

>マーさん
客観的なデータに基づかないと、考察できないのは職業柄?
v-206v-205にも一度食べさせてみます!どんな反応するのかな?

>りえちゃん
えっ?自分で漬けてるの?沖縄だと温度や湿度が違うから、多分本土の基準とは違うんだろうね。
でも、りえちゃんなら究極の梅干作れそうだよ!

>みほさん
わぁ、一緒だ。低塩派!自分で買うにはちと悩んじゃうけど、頂き物って甘いものが多いから、本当にこれはありがたかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


