プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


一方通行!

水泳マスターズ大会が終わったら1時過ぎ。
お腹もペコペコなので、以前から気になっていた沖縄そば屋さん「一方通行」http://www003.upp.so-net.ne.jp/ippotuko/NEWSframe.htmlへ。






↑このお店なんで「一方通行」ってお店なのか、行ってみてわかりました。一方通行の道を走って少し小道に入ったところにあるんです。
「どんなおそば屋さんなんだろう?」っと思っていたんですが、着いてみたら広い駐車場に既にいっぱいの車が!
こんなところまで、みんなおそばを食べに来るとはきっと美味しいに違いないと期待いっぱいで店内に。
店内に入ると、なんだかギャラリーがあたりして、そば屋にしては少しお洒落な雰囲気。


070218_142312_M.jpg

↑注文を取りに来るのではなく、券売機で自分で購入するのですが、それぞれのメニューに追加して麺を変更できるシステムらしく、券売機横にサンプルが並んでました。


070218_142323_M.jpg

↑それぞれの麺の説明もあったのですが、どれがどれかよくわからず


は初めての店なんで、そのお店の王道の「一通そば」に。
は何だか変りものが食べたくって「鶏肉とハンダマの冷やしそばバルサミコ風味」


070218_130833_M.jpg

↑水泳大会の会場での打ち上げでの代わりに既に「沖縄そば」を食べていた子供達なんで。
は「いなり寿司」
は大好きな月桃の葉で包まれた「油味噌の五穀米おにぎり」


「化学調味料なし、かんすいもなし」
「稲庭うどんのような麺」
「シークワーサーゼリーがおまけについてくる」
「いなり寿司はいつも売り切れ」
「冷やしそばが旨い」
などの前評判を聞いていていたので、どんな待っている間も楽しみに。


070218_135256_M.jpg

↑「一通そば」は三枚肉やソーキではなく、なんとチャーシューがトッピングされているのでは?
少し試食させてもらいましたが、麺はつるつるもちもちで、出汁はとってもあっさりで初めての味。



070218_135624_M.jpg

↑私の冷やしそばは、イタリアンパセリ麺と鶏肉・野菜がバルサミコで調和されて、見た目も味も「イタリアン!」で好みが別れるでしょうが、私は好きです♪


070218_135604_M.jpg

↑運ばれてきた時にが「お姉ちゃんだけムーチー頼んでずるい!」って拗ねたほど、月桃の良い香りが。
美味しいと一人で一気に食べてました。

いなり寿司もしいたけ・ごま・にんじんなどの具材がちゃーんと存在感を示していたようです。


070218_141520_M.jpg

↑最後にみんなで「冷たいぜんざい」を。
黒糖がたっぷりかかったこのぜんざい、なんと中のお豆さんが金時豆ではなくって小豆!
には物足りないほどの甘さ控えめで、美味しく最後まで頂きました。


そうそう、器のどなたかの作家さんのものだということでした。
平日のランチタイムはこだわりの珈琲もサービスのようなので、次は平日に行ってみようかな。


お腹もいっぱいになったので、この後ヤクルトの練習試合を見に行きました。

スポンサーサイト

<< 幸せって? | ホーム | 今日は、水! >>


コメント

ひやぁ~

ここ行ってみたいです!!
いくぞ~!!
冷そばおしゃれぇ~・・・バルサミコ酢だなんて

ちょうど、数日前行きました!

沖縄のお友達に連れて行ってもらい、お勧めの3枚肉のそばを食べましたが、せっちゃんいうように麺がつるしこで、美味しかったです♪

デザートは、ココナッツのプリン(名前は違ったかも。見た目クリームブリュレで、ココナッツ味)も、すごく気に入りました!!
場所が、かなりわかりにくいのが、残念ですね。

>マーさん
券売機のみで写真付きメニューがなくってよくわからなかったのですが、他の方が食べているのをみてるとどれも美味しそうでしたよ!
パイプラインから行くとわかりやすいかもv-221

>みやちゃん
えっ?みやちゃんも最近行ってきたの?
なんか「こんなところに?」っていう場所にあったよね。
そんなデザートがあったのは知らなかったよ!ココナッツ大好きなんで、是非次回に挑戦します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


