プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今はBWだけど、昔はドット柄!

旧暦の沖縄ではこの週末がお正月ですが、
今日は朝から「おひなさま」を出しました。(これでも例年より早め)
は三月三日が予定日だったので「きっと初産だし遅れるだろうから、初節句は1歳のお誕生日を兼ねてだね!」なんて皆思いこんでいたのですが、
予定外で6週間早産で生まれてしまったために、おばあちゃん達の悩みは「初節句どうしたらいい?」と。




↑転勤族の我が家としてはなるべく家財道具は少なくしたいので「お内裏様とお雛様のペアだけ!」とリクエスト。
このお雛様は、実はのお姉さんが産まれたときに、お祖母ちゃんが買ってくださったものらしく、夫の実家に置いてあったものなのですが、私が気に入ったのでそれを譲っていただくことに。


あれこれ随分昔に新宿の伊勢丹で購入されたとか。
「ISETAN」=ブラックウォッチ(BW)の印象が強い私にとっては不思議なこの包装紙!
P2130039.jpg

↑なんど白地に黒のドット柄に漢字で「伊」のマーク。


新宿生まれ新宿育ちのお母さんは、この包装紙を見るたびに青春・OL時代を思い出すとか。
このお雛様を飾る一年に一度、そんな懐かしい想い出話で盛り上がってます。来年はどこで飾るのだろう...
スポンサーサイト

<< 今日は、水! | ホーム | 今日から私もやります! >>


コメント

お雛様、出したんだね~!!
やばい、ますます焦ってきた。(^_^;)
うちも明日くらい天気がよかったら、出さなきゃな。
つうか、まず場所の確保からせねば・・・

すっかり忘れてたけど、もうそんな時期だよね。
うちももこ家と同じく、まずは場所を確保せねば…
明日はちょうど大安だから、晴れるといいな~。

>もこちゃん
そうそう、去年はそっちでv-30のテレビ見せてもらいに行った時に、お雛さま見て慌てて出したんよ!
ちなみに片付けたのは旧暦の三月三日だったわv-388

>楓ママさん
今日は暖かかったから、出したのかな?

うちもお内裏様とお雛様のペアだよー。
しかも自分のお古だしね。
うちの故郷では正式にはお古って駄目らしいんだけど、
(女の厄落としだから基本は一人一個なんだって)
転勤族が人形モノを増やすのは厳しいよねー。

>ariちゃん
昨日はお疲れさま~!
うちも最初は「お古は....」って躊躇されたんだけど、私達が「これでいいです!」って。
でも、v-205の時は在外赴任決まっていたから「帰国してから~」って言って結局まだなのよね(苦笑)「なんで僕にはないの?」っていじけてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。