プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


リッパー大活躍するはめに(--;)

ROROさんに行くと、つい手にしてしまう「ハギレ」
「絶対に買うまい!」と思いつつ、大好きなドット柄でそれもトリコロールカラーだったので即買い。
で、ここまま収納したらまた在庫布が増えるだけと思い、昨日は大雨だったのでミシンタイムに変更!


070215_104604_M.jpg

この柄を活かしてティッシュケースを作ろうと決意。
ダダーッっ一気にできる予定が...

な・ん・と...

*ミシン針がいきなり折れ(確かストックがあったはずなんだけど、こういう時に限って中々出てこない

調子よく縫い始めたかと思いきや、

*下糸が無くなり

やっとこれで一気に「ダダーッと仕上げるぞ!」と張り切ったら、

*ミシンの調子が悪くなってストップ
→下糸を入れ替えた際に、糸が絡まっていたようで、それがボビンケースの奥に絡まり、結局ボビンケース全部ねじからはずすはめに

で、ダダーッと仕上がる予定が、リッパーちゃんが大活躍するはめに




↑本当はお友達に予定でしたが、結局我が家の食卓で使うことになっちゃいました。


どこかに出かけるにも中途半端な時間となってしまったので、ついでに子供らものを。

070215_101653_M.jpg

↑お気に入りのリネン100%ワッフル地の在庫全部を使い切って「おやつマット」


070215_101750_M.jpg

は白地にピンクのドット柄で、は黒地に白のドット柄で縁取り。
パッチは何もせずにシンプルにタグのみ。


実はは食べこぼしがひどいので、ランチョンマットはいつでも拭けるようにとビニールコーティングされたものやプラスティクのマットだったのですが....
先日リネン100%でキッチンダスターを作り、ここ何日か使っているうちに「リネン本来の良さ」に気づき、
「おやつマットだったら、飲み物など少々こぼしてもすぐに洗って乾かせばいいし!」と。


でも、実は....

これ、本当はキッチンダスター用にするつもりで裁断していたのです。やっぱり新品のリネンを使うのは「勿体ないかも....」というのがどこかにあって、とりあえず「おやつマット」にしちゃいました。
まぁ「最悪シミ取りできなかったら、キッチンダスターとして使えばいいんだ!」と。
なので、最終目的キッチンダスターとして使うために、コットンハギレのパッチなどは余分なので、何もつけてませ~ん。

早くシミつけてくれないかな~!

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 今日から私もやります! | ホーム | 混ぜて混ぜて混ぜ混ぜmix♪ >>


コメント

悪戦苦闘したわりには、綺麗に出来てるね~。<ティッシュケース
私もそろそろ入学グッズに取り掛からないとなぁ・・・
おやつマットもシンプルでいいじゃん♪
シミ抜き、ほんとにその場でやらないと取れないよ。
うちのは、もうすでにシミだらけ。
まさにこのまま、キッチンダスターに出来そうなくらい。(^_^;)

またまたせっちゃん好みのドット柄だ!
このティッシュケースはどんな風になってるのかしら?
口の部分は綿テープを使ったの?
色んな角度から見てみたい。

そうだね、いきなりリネンをキッチンダスターにするよりか
段階を踏んで最後まで使い切ってあげるってのは
リネンも本望かも~。
ちなみに家は大人二人なのにシミだらけのランチョンマットを平気で使っております。

早速作ってる~生地かわいいね♪
我が家のリッパーは行方不明で失敗すると取るのが大変!!買えばいいんだけどね~

リネンダスターは使い心地よい??
まだ作れていないよ~

ティッシュケースもおやつマットも素敵♪
うちの娘も”どうしてこんなに?”と思うくらい食べこぼしがひどいので、相変わらずプラスチックのマットです。
カウプレ前後賞にいただいたおやつマットはもったいなくて娘にはたま~にしか使わせないの。

>もこちゃん
そーっか「入学グッズ」ね。机とランドセルだけではなかったのね。
で、何が要るの?絵本バッグ?体操服入れ?

>ゆかりん
up画像でも詳細わからないように、わざとこの方向でしかv-212取らなかったのよ(笑)
本当は「口」の部分はバイヤスなんだけど、手持ちのだと色が合わなくって、作るのも面倒で「綿テープでいいや!」ってやったから、ミシン針が折れるはめにv-404
パターンは「小幡小織さんのパッチワーク風ティッシュボックスカバー(サンキュの別冊「Happy収納&インテリア」p80)」だよ。

>ららこちゃん
珍しく早速作ってみたよー。
実家の母にも「リッパーは必需品だね!」っていつも言われてたのよね(苦笑)多分二つあるはず....
帰ってくるまでに、リネンダスター使い込んでおくね。

>楓ママさん
あのおやつマットは私がただ作ってみたかっただけだったのよ!
「こんなので食べれるようになって欲しい...」って願望で(笑)
v-205の給食が「スパゲティミートソース」の日は、制服の白いブラウスが悲惨になってるよv-399





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


