プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



「ほっ」とできるものと言えば....

三越で開催中の「京都展」。先日の人間ドックの帰りに、立ち寄ってきました。


070207_133402_M.jpg

↑やっぱり大好物の「あじゃりもち」は完売! なんでもお友達は販売開始20分後に会場に着いたけど、既に売り切れていたらしい!
そんなのを聞くと、あの「もちもちとした皮」を思い出して、また食べたくなってしまうではないかぁ~!
(「あじゃりもち」についての以前の記事→http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-281.html


でも、手ぶらで帰るはずはないですよね!

070207_185254_M.jpg

↑祇園の「大原女家」の花見団子・草もち・桜餅・豆大福をしっかり買ってきて、夜に美味しいほうじ茶を入れて「ほっ」っとできる至福なひと時。
ケーキよりも和菓子の方がカロリーも控えめだし、豆類でイソフラビンやビタミン摂取できるから安心と言っても、食べすぎはいけないですよね(苦笑)
和菓子が美味しいと思えるこんな時、「日本人でヨカッタ~!」って。


最近、家でもはまっているのが「和風デザート」。
070208_072346_M.jpg

↑子供らのお気に入りは「豆乳抹茶ゼリー」
「ぷるぷるでゆるゆる系デザート」が大好きなので、寒天をできるだけゆるめで固めて、彩りを味にインパクトを与えるために「黒豆」や「小豆」などを加えたり。
ゼリー自体は甘さ控えめにしているので、子供らには「ミルクソース(練乳+牛乳+生クリーム)」をかけて甘さを調節してます。


って、ヘルシーなデザートばかり食べているわけでもなく。
昨日スポーツクラブの帰りにスーパーに立ち寄ったら、低血糖なので思わずこんなものを買ってしまいました。


070206_161317_M.jpg

↑パン生地もチョコレートで中には、たっぷりチョコレートクリームが!
「三本受けたからいいっか」と自分に言い訳
空腹時に食品売り場になるべく立ち寄らないようにしているんですがねぇ。

<< BGMは、やっぱり「これ」! | ホーム | 一年に一度は...... >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


