プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年に一度は......

今日は1年ぶりの「人間ドック」
最近、実はあまり体調がよくなかったので、ドキドキ緊張しながらモノレールに乗って病院入り!


070207_075954_M.jpg

去年受診した病院が移転したこともあり、今年は初めて受診する病院なので「どんな流れなのか?」半分興味津々! 8時前に病院に到着、受付をすませても既にスタッフは白衣を着てテキパキと仕事してました。もちろん検査技師さんも!
まだいつもでダラダラと後片付けをしている時間なのに、「絶対に現場には復職したくない(できない?)なぁ」なんて思いながら待機(苦笑)




↑なんとこんなにたくさんの項目を検査しました。
去年までの人間ドックはこんな検査
→計測、胸部レントゲン、腹部・甲状腺エコー、血圧、視力・眼底・眼圧、心電図・聴力・肺機能、胃カメラ、骨密度


で、今回の初めての検査は「乳がんドック」「脳ドック」
乳がんのマンモグラフィ、エコー、触診
「マンモ」は放射線科で女性技師が丁寧に説明しながらの検査。
痛みも想像していたよりは痛くなく、あっという間に終わってしまったので、胃カメラと比べれば楽チン♪
「エコー」は検査室で女性の検査技師さんが腹部エコー、甲状腺エコーと一緒に胸部エコーも検査。
「触診」は男性の外科医が、甲状腺、直腸と共に検査。

脳ドック
去年から受診しているの薦めで。
MR(磁気共鳴断層装置)だけの検査で苦痛もなく寝てるだけでいいもんだと思い込んでいたのですが、、
なんと、その前に「脳機能検査」と呼ばれる問診があったんですよ!
検査担当の先生と個室で向かい合わせに座り、色々な質問に答えるのですが、
例えば「三つの単語」を記憶させられ、数問の質疑応答が終わってから「先ほど覚えていただい単語は何でしたか?」とか。
焦って一瞬頭が真っ白になることも何度か(--;)
まぁ、簡単に言えばDSの脳トレみたいな問題なのですが、なんかどどーっと疲れました。


その後、恒例の胃カメラを飲んだり、骨密度を調べたり。

で、とうとうご褒美の時間!
070207_120718_M.jpg

↑病院給食室から配膳されてきたばかりのできたての美味しそうなお弁当。
朝食抜きなのと、検査が全て終わってほっとしたのとで、とっても美味しく全部たいらげました。


070207_120327_M.jpg

↑食後のコーヒーを飲みながら、ふと外を見たら絶景が!
(これまで何度かこの部屋に通されていても見ているゆとりはなかったんですね)


食後の後は、受付順に内科受診。
血液検査は全て正常
なんと身長がまた1cm伸びていたみたい(ヨガで身体のゆがみが少しましになったのかな?)
で、肺活量も増えてました(苦笑)
脳ドックや乳がんドックの結果は来週だそうですが、とりあえず終わってほっとしました。


心配していた肝機能も正常だったので、ここしばらく控えていたでしたが、帰宅して一番に冷蔵庫を開けて飲んじゃいました

スポンサーサイト

<< 「ほっ」とできるものと言えば.... | ホーム | 日本に二台? >>


コメント

人間ドックあなどれんですよねv-353
身長と肺活量がUPとはまさにコ○ミ効果v-91
まめの筋肉はサゲサゲっすよ~v-155

ここ数年,人間ドックどころか,基本的な健診すら受けていないので,
ここいらで受けておかなくては!と思っていたところでした。
↑ダメですね・・・(^_^;)
こ~んな検査があるんだぁ!ととっても勉強になりました!
これ全部コミコミですか?
いくつかはオプションなのかなぁ・・・

お昼のお弁当まで出るなんて驚きです!

帰ってきて水代わりにv-275っちゅうのもいい感じ!笑

>心配していた肝機能も正常だったので、ここしばらく控えていたでしたが、帰宅して一番に冷蔵庫を開けて飲んじゃいました

一緒だわ(; ̄▽ ̄)あはは

>まめちゃん
やっぱり貯筋v-91は裏切らないんだよ!
「継続は力なりv-352」一緒に頑張ろう~。

>ku~mi~さん
私が受診した病院は「乳がんドック」と「脳ドック」はオプションで追加でした。
旦那が「会社の予算で受けれるものを全部受けておけ!」と言ったので、初めてこんなに検査するはめに。
いや~ぁ、真昼間から飲むv-275は美味しかったv-218

>あにやん
節制すると、その反動がヤバイよね。
なので、v-274v-275も適度にたしなむ毎日です(笑)



ええっ、背が伸びたの?
私は縮んでるよ~
高校時代より痩せてるし、メガネだし
すれ違ってもわからないかも^^;
でも、特に健康には問題なく、ここまで来れたことに感謝です。

>りんこちゃん
背も3~4cm伸びているかも!
v-416は裸眼で1.5v-352
常にドラムスティック持ち歩いてた10代、白衣で分析していた20代のイメージから遠く離れた生活だけど、
中身は変わってないよん。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。