プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


やさい畑!

今日もは朝から一人浦添大公園に出かけ、「てだこウォーク20km」http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000583.html参加。
お昼前にゴールするということだったので、ポカポカ陽気中、子供らは近くの公園の遊具を満喫。
サクラもまだ3分ほどでしたが咲いてました。このピンクの色を見ると「ここぞ、沖縄の春だぁ~!」って実感します。




無事、予定時刻で落ち合ったが食べたかったのが身体に優しいランチ。
ということで、久しぶりに南風原(はえばる)にある「やさい畑」http://okinawa.rik.ne.jp/contents/food/gohan/okinawahatake/index.htmlに。


P2030023.jpg

↑大通りの交差点の手前を少し入った本当に誰かのお宅にお邪魔するようなお店。
自宅を改装したというそのお店に入ると、店主の方が「めんそーれ(沖縄方言で「こんにちは」)」と暖かい声で出迎えて下さります。



070203_140130_M.jpg

お庭で植えたハーブや有機野菜を中心としたメニュー。
注文してからローゼルやレモングラスがたっぷりはいったハーブティーが出されるんですが、これがまた美味しい♪



070203_133652_M.jpg

↑子供らは「そば定食」
沖縄そばに、サラダ、ウムクジ(紅芋のでんぷん)天ぷらがついて650円!
サラダにはスターフルーツも添えてあった。
は「ウムクジは外はパリっとしていて、中はもちもちしていて、とっても美味しい~」だとか。


070203_133842_M.jpg

↑私は「日替わり定食」
今日はニガナと麩のチャンプルにサバの塩焼き、黒米、沖縄そばでこれも650円!
おそばはフーチバー(ヨモギ)たっぷりであっさり味。チャンプルには色んなお野菜がたくさん入っていて美味しかった。


070203_135041_M.jpg

↑思いがけずランチを注文したら、ミニホットぜんざいが。自然な甘味で身体に優しい味。


070203_135921_M.jpg

↑野菜畑を見ながら、のんびりとした時間を過ごすことができた。


帰りには「ニフーデービタン(ありがとうございました)」とまたウチナーグチで。
(地ビールでおなじみの「ニフェーデービル」は「ありがとうございます」という現在形です)
方言クラブのは「クワッチーサビタン~♪」と笑顔で返答。


070203_140431_M.jpg

↑こんな趣のあるシーサーもお見送りしてくれてました。
前も週末に家族で来たのですが、平日にぶらっときてもいいかな~。
(自分の分だけお料理するのは面倒なもんで、、、、)


スポンサーサイト

<< 小学校でも学芸会? | ホーム | 「おんなの駅」でゲットしちゃったので! >>


コメント

てだこウォーク

今日行くつもりだったけど、洗濯物が恐ろしくあっていけなかったです。残念。
ここの店いいですよね。一度行きましたよ。おいしかった。にがな、大丈夫なんだー。私は苦手です。食べるとお腹痛くなるんです。残念。

ハーブティーもお料理も全部おいしいよね。
最近行ってないから、行きたくなっちゃった。

>りえちん
えっ?ニガナ苦手だった?
なんか野菜なんでも食べそうなイメージだったけど。
女主人が環境教育指導員みたいなこともされているらしく、野菜作りもこだわっているのが伝わってきたよ。

>さとちゃん
子供らも家では食べなくても、給食やお店だと何でも食べるのよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


