プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


「おんなの駅」でゲットしちゃったので!

この冬一番の冷え込みのここ沖縄!那覇も最低気温が11.7度ですって!
寒っ!
そんな中、は今日、幼稚園行事のお花見!もちろんサクラですよん。




(↑これは近所の家のサクラ)

さて、先日、転勤仲間の集まりが恩納村のレストランであったのですが、その帰りに「おんなの駅」に立ち寄りました。
ここは私が大好きなお魚屋さん、かき氷屋さんが併設されていたり、1階には安くて美味しい産直野菜、二階にはどれも美味しくリーズナブルな「パリのパン屋さん」もあって毎回訪問するのが楽しみ♪
(以前の記事はこちら→http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-109.html


今回は「青パパイヤ」「コリアンダー」それに「ハンダマ」をゲット!


070201_183041_M.jpg

↑で「ソムタム」と呼ばれる青パパイヤサラダを。
コリアンダー大好きの私が大好きなタイ料理の一つ。自分で作ると辛さなど思いっきり自分の好みにできるので満足!
がどんどん進みそう♪



070202_175741_M.jpg

↑それに、先日食べてからすっかりとりこになってしまった「ハンダマのクリームチーズ和え」
私は少しお醤油をたらして、ゴマをすってみたのですが、なかなかイケルかも!
今度はがどんどん進みそうだぁ~♪









スポンサーサイト

<< やさい畑! | ホーム | 三つ子ペアと双子? >>


コメント

ハンダマ

この前「おふくろ」で食べたのね
クリームチーズは柔らかくしてから和えるの?
ハンダマ茹でてからするのね?
畳模様のテーブルセンターなのね
これは拭けるからいいですね

私も先週おんなの駅で焼きたてフランスパン等食べました。旦那はイカ焼きも食べてました。
おいちかった~~!
最後大根かってかえりました。

やはり沖縄!青パパイヤもあるのですね!
ソムタンは私も大好き♪いつもニンジンで代用してます。
ところで「ハンダマ」って何ですか?

>マーさん
クリームチーズは室温に戻すのでしょうが、この日は寒かったので、しばらくボールごとホットカーペットに置いて柔らかくしました(苦笑)
ハンダマは生のものを千切りして、そちらにお醤油をたらしてゴマをかけて、最後にクリームチーズと合えてみました。(自己流です)

>ふみ×2さん
「おんなの駅」は家族それぞれの食欲を満たすものがあって楽しいですよね!
大根って巨大じゃーなかった?欲しいと思ったけど、あまりにも大きくってビックリしたよ!

>まどっちさん
青パパイヤは近所のv-258の木によく実がなっています。もちろんスーパーや市場にも売ってますよん。
ハンダマは水前寺菜とも呼ばれているお野菜です。
詳細は→http://traddb.pref.okinawa.jp/dentou/showNousanbutsuGuest.do?action=action_Show&nousanbutsuid=25handama

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


