プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


え~っ!なんで固まるの~?

お友達から「はなまる見た?」と。
何でも「2007年流行予想レシピ特集」で紹介されていたとか。
それが「金魚玉珈琲」のプリンのレシピ
面白そうなので、子供達と早速挑戦してみることに。






↑で、出来上がりがこれ!
見た目は何てことはない普通の「ミルクプリン」ですよね!

で・も.......

ありゃまぁ~!作り方が何とも不思議!
このプリン、蒸したりしないし、ゼラチンも寒天も使わないんですよ
「材料」はと言えば、たった↓だけ!
・牛乳:180cc
・練乳:大さじ3
・ショウガの絞り汁:小2

「作り方」の詳細は→http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070126.html

ただ、注意すべき点は
【ショウガプリンつくり方のコツ】
・牛乳は沸とうさせない
・練乳を入れたら、牛乳とよく混ぜる。
・ショウガ汁に注ぎいれたら混ぜない

本当に「牛乳を温めて」「練乳を加えて混ぜて」「ショウガ汁を加えて」ただ放置しているだけで固まってしまいました。

で「気になるお味は?」と言えば、
元来「チャイ(インドのスパイシィなミルクティ)」が大好物の私は、このショウガミルクは、めちゃくちゃ美味しい♪
子供らも作って楽しい、食べて美味しいで大興奮!
もちろんショウガ汁の残りは、夜の紅茶に加えて、更に血流UPでポカポカで~す。


ただ、には少しショウガが多かったかな?
私自身は、練乳が多すぎて少し甘味が強いかな?
ショウガの量、練乳の量、低脂肪(ネット検索していたらそれでもOKという説もあり)など色々アレンジしてみて、しばらくマイブームになりそうな予感かも。



スポンサーサイト

<< 2月1日と言えば、、 | ホーム | やっぱりポットラックは美味しい~! >>


コメント

これ!!好きです(^^)
私がテレビで見たときは香港だったか上海だったかの女性が作っていました。
しょうががはいってるってだけでなんかすご~く体に良い気がするのは私だけ??
わたしは密かにしょうが好き。
今しょうがドリンクを買おうかと考え中ですっ。
せっちゃんがはまる気持ちわかるぅ~(^0^)

>きょんぴちゃん
そうそう、私も冷え性だし「しょうが=漢方薬で温める」ってイメージが強いので、少々練乳で甘くってもすごーく身体に良い気がするのよね。
たまたま練乳一缶買ってデザートを作ったんだけど、余ってどうしようかと思っていたので、練乳なくなるまで毎夕作るかな。

作ってみました!

せっちゃんの記事見て私も興味津々。
さっそく今日のオヤツに作ってみました。
娘と一緒にドキドキワクワク。
本当に固まった~と驚きでした。
私もチャイが好きなので、この味は好きだな~。
ただ、練乳がちょっとしかなくて大さじ2しか入れなかったんだけど、もう少し甘みがほしかったです。
ウチは分量通り大さじ3でいこうかな。
子供向けにはもう少しショウガが少ない方がいいかもしれませんね。

>さむぺいさん
早速挑戦してくださったのですね!
ねっ!なんか手品みたいで面白いでしょう。
子供向きや自分好みにお互いアレンジして、ショウガパワーでこの冬を乗り切りましょう♪
(ってこちらはそれほど寒くないんだけどね)

寒くなくても肩こりとかにも効きそうですよね、
ショウガパワー♪
トラックバックさせてもらいました!

>さむぺいさん
TBありがとうね~v-238
血行v-162で肩こり解消するぞ~v-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ショウガ好き

 昨日、おやつにジンジャーミルクプリンを作ってみました! お友達のブログを見て、へ~何かおもしろそう♪と思って作ってみたんだけど、このプリン、ゼラチン寒天いらず、蒸す必要もない、お手軽プリン。 材


え~っ!なんで固まるの~?

お友達から「はなまる見た?」と。何でも「2007年流行予想レシピ特集」で紹介されていたとか。それが「金魚玉珈琲」のプリンのレシピ!面白そうなので、子供達と早速挑戦してみることに。...え~


 BLOG TOP 


