プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


やっぱりポットラックは美味しい~!

肩こりがひどくって、とうとう「せんねん灸」http://www.sennenq.co.jp/index.htmlに手を出してしまった。
実家のすぐ近くに、唯一の店舗がありが愛用中。
少し軽くなったような気もするが、一日だけではまだ効果が実感できないなぁ。


で、今日はOIWC(沖縄国際婦人クラブ)で日本サイド主催のカルチャーグループの集まり!
お友達宅で、恒例のポットラックパーティ♪
P1300014.jpg

↑先ずは、沖縄のおやつ「ちんぴん」に挑戦!
「ちんぴん」とは、沖縄風クレープで黒砂糖味で我が家の子供らも大好物!

市販の「ちんぴんミックス」に水を加えて、たねを作り、ホットプレートでクレープ状に焼き、クルクルと棒状に巻くという手順をデモンストレーション!
で、アメリカサイドのメンバーも一人ずつ挑戦!
やってみたらとっても簡単にできあがるので、みんな大喜び


070130_110020_M.jpg

↑さっそく、できたての「ちんぴん」を食べてみました。
自分たちの作った焼きたてほやほやは、やっぱり美味しい~~
のお友達は「これにピーナツバター塗ってバナナ載せれば朝ごはんにもOKだよね!」と。
やっぱり「ピーナッツバターにバナナ」は彼女たちにとっては定番なのですね


で、次は一月ということで「書道」に。
幾つか漢字のお手本を準備していたので、それぞれ好きな漢字を選んでもらって挑戦。
みんな一度挑戦したことあったので、とっても上手
メンバーの名前を当て字の漢字で色々考えて、書いてみたり、とっても楽しんでました。


そして、最後は恒例のポットラックランチ!
P1300020.jpg

↑「鶏肉とおジャガのハーブ白ワイン煮」「マグロステーキ載せサラダ」「豚汁」「マカロニサラダ」「鶏の唐揚げ」「生春巻き&揚げ春巻き」「鶏の照り焼き」「ベトナム風炊き込みご飯」など。
やっぱりポットラックはどれもこれも本当に美味しい~!
日米サイドでまた「これってどうやって作るの?」とレシピの情報交換!


デザートも「杏仁豆腐」「マフィン」「クッキー」「抹茶ゼリー」などを満喫しながら、在沖米人家庭のお子さんたちの教育事情などの話など多様な話題で盛り上がりました。


最後にお年玉として「ちんぴんミックス」を手土産にお渡して終了。
次回はアメリカサイド主催で、インド系のNさんによるカレークッキングクラス!うーっ、楽しみだぁ♪
スポンサーサイト

<< え~っ!なんで固まるの~? | ホーム | 泡瀬ゴルフクラブ&EMホテルのスパ♪ >>


コメント

みなさんお料理上手でうらやまし~
レシピの交換も楽しそうだね。

ちんびんは以前よく作ったなぁ~
おみやげにも○だよね。


今日はお疲れさま!みんな楽しそうね~。
私は寒さに震えてたよ・・・。次のカルチャーは行けるといいな。

今回考えてしいたけ入りにしてくれてありがとう~♪好評だったろうね。

お疲れさまでした~♪
ちんぴん、まだ食べたことないけど、作ってみたい気になりました。
うんうん、ピーナバーラ(ピーナツバター)は定番みたいだね。
ポットラックも美味しそう♪
せっちゃんグループは何度もやっているだけあって、メニューもバラエティーに富んでるよね。
参考にさせていただきます。
次回のインド系カレーもおいしそうね。

肩こりには、、、

実は、シワに効果のある「ボトックス」は、
肩こりにも効果大らしいです!

もともと筋肉の強い収縮を減弱するための薬だから、
効果あって、あたりまえだよね。
すでにジェネリックも出ているし、
「肩で試して、お顔に進出!」なあんてのも、
今後、流行るかも?!
http://blogs.yahoo.co.jp/nihonbashikeisei/11406975.html 
お友達の形成外科医でっす。

>ららこちゃん
私も久しぶりに作ったら美味しかったので、また「ちんぴん作り」にはまりそうな予感。

>さとちゃん
次回のインドカレー教室は2月28日(水)だって!
私は午後から小学校で司会頼まれてるんだけど、少しだけでも参加したいなぁ。

>楓ママさん
ホットプレートで簡単にデモンストレーションできるし、大評判だったので、また企画で使ってみてください。

>ねずちゃん
さっそく見てきたよん♪
既にジェネリックも出ていたのね。肩でお試しでお肌というのはNice Ideav-218
最近ジョウとv-197ると、お肌の弾力の差が顕著に比較データとして表示されているみたいで(苦笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


