プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むーちーの日

今日は沖縄では「ムーチーの日」
漢字で「鬼餅」と書くムーチーとは、月桃の葉で包んだ餅を神仏や火の神に供えて、子供の健康と成長を祈る行事で、旧暦の12月8日に行われるそうです。
月桃の香りも餅も大好きな我が家は、もちろんムーチーも大好き



070124_153501_M.jpg

↑これはスーパーのムーチー材料特設売り場!
以前と比べて少なくなったとはいえ、今でも家庭でムーチーを作る方も多いみたいで、この時期[限定]です。
は、昨日も今日も幼稚園でお友達がクラス全員の分を作って差し入れしてくださったのを食べたそうです。
は学校給食のデザートがムーチーだったとか。


070124_153512_M.jpg

↑売っていたのは、もち粉、白玉もち粉、黒砂糖、紅芋パウダーなど。
「マッシュポテト」もあったのですが、まさかムーチーに入ってるの?
食べた感じでは、マッシュポテトの味はしなかったんだけど?
マッシュポテトのなぞをご存知の方、教えてくださ~い。
大好きだけど、自分で作ったことはないのでわかりませ~ん(--;)



ちゃーんとスーパーにも市販もされてます。


070124_112221_M.jpg

↑先日、市場通りを歩いていたときも、お餅屋さんは人だかり。
私も、本土に引越したお友達のの分を買って送りました。
ジップロックに入れたムーチーですが、荷物が届いたとたん「あっ、沖縄のムーチーの匂いだぁ!」って大騒ぎだったとか(苦笑)


ムーチーを食べて、また健康で暮らせますように。。。
スポンサーサイト

<< 珈琲空間♪ | ホーム | いつまで続くことやら.... >>


コメント

今日あいちゃんちに行ったらムーチーありましたよ。
初ムーチー懐かしいわ~
私も子供が生まれた年は作って親戚に配りましたよ~。
今は食べるの専門ですが。
せっちゃんだったらイチゴ味とか色んな味のムーチー作りそう!作って( ̄▽ ̄)

マッシュポテトを入れると、やわらかくて、そのやわらかさが長持ちするんだって。
結構有名みたいよ。

今日は、昼のランチでは小さい黒糖ムーチーがデザートとしてついてて、夕方紅芋ムーチー2つ食べて、かなりおなかに来たよ!おいしかった~♪

>あにやん
やっぱりあにやんも初ムーチーは作るのね!
イチゴ大福あるから、イチゴ味イケルかも♪この季節ならタンカン味はどうかな?

>さとちゃん
へぇ~、やっぱりマッシュポテトを加えるのね!
で、柔らかくなるんだ。まぁ、同じデンプンといえばそうだけど、何だか不思議だね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。