プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


沖縄名「ヤマン」とは?

今日もここ沖縄でも納豆は品薄!スーパー二軒目でゲットしました。
本土ではもっと品薄なのでしょうか?

さて、今週から三週間ぶりに家族それぞれが通常生活!
私も久しぶりにまたコ○ミに!
でも年末年始、身体を動かさなかった上に、目の前にあるものを食べ続けたつけで、身体が重く思うように動いてくれない!(自業自得なんですけどね....)
でも新しいプログラムに挑戦してみたり、新曲が始まったりで、やっぱり身体を動かして爽快な汗をかくと、お腹も空くし、も美味しいし、爆睡zzz


070112_173438_M.jpg

↑で、今日ジム仲間のAやんから頂いたのが「これ!」


「これ」ってなんだかわかります?

な・ん・と....「山芋」

「で、で、でかい!」でしょ~
大きさ比較のために玉子を置いてみたんですが、私たちがイメージする「山芋」とは色も形も大きさも違うではないか!

この山芋、沖縄名では「ヤマン」、和名は「だいじょ」というそうです。沖縄伝統的農産物データベースよりhttp://traddb.pref.okinawa.jp/dentou/showNousanbutsuGuest.do?action=action_Show&nousanbutsuid=12yaman

東南アジアからアフリカまで広く熱帯で育つそうで、そう言えば以前ブータンの市場で見つけて、みんなで「山芋だぁ!とろろごはんだぁ」って食べていた芋もこんな形でした。

そう言えばブルー○ー○アイスクリームにある「ウベアイス」も山芋と言っていたけど紫色していたが、この山芋の紫芋バージョンみたい。
とっても粘り気が強いみたいで、早く食べてみたいなぁ。



スポンサーサイト

<< 海洋博トリムマラソン | ホーム | ティッシュケースカバー♪ >>


コメント

納豆の話って、去年も「ある○る」取り上げたよね~
その時は、品薄にならなかったけどな、みんな帰省とかでお正月に食べ過ぎたって事なのかね?
3Aは一人2個までで、Jは制限はなかったけど、目いっぱい並んでたな…
TVの力って怖いわ~。

この芋…どんな味がするんだろう(*゜・゜)??
山芋と同じなのかな??
本土っぽい、自然薯や山芋は、沖縄で生産できないとかで、もらい物をうちなんちゅにおすそ分けしたら、すごく喜ばれたよ。

まじでか!

私も頂いたのですが、ほんとにでかいですよね。
お料理の方法はフロントスタッフの女子がこれが良いあれが良いと色々アドバイスくれました。
私はまずは短冊に切って、サラダとお味噌汁にしてみようと思います。
新曲感想聞かせてくださいね。

山芋だ~。
それにしても大きな芋ですね!!!
山芋料理といえば、専門店で食べた山芋焼き(お好み焼きみたいなやつ)が美味しかったです。
普通の山芋の味とどう違うかまた教えてくださいね。

>はやさん
こっちも3Aになくって、かね○○でセール品じゃない高めの商品だけが残っていたよ!
「あるある○○○」は以前寒天ダイエットの際も一斉に商品が消えたけど、テレビって本当に恐いよね!

うちなんちゅのお友達は「ないちの山芋と一緒さぁ」って言うんだけど。どんな味かな?

>alexnomamaさん
あんなドデカイ山芋を傷つけずに掘るなんて、スゴイ技ですよね!

新曲、モーツアルトがあんな風にアレンジされていたのにはビックリ。楽しそうな曲多いみたいですね。
ウォーミングアップの「Yes Master」は昨日は聞くゆとりなかったので月曜日に聞いてみますね♪

>きょんぴちゃん
本当に大きいだけでなく重いのよ!また食べたらUPするね。


ヤマンっていうんだ。へえ~
おいしい食べ方あったら教えてください。
せっちゃんムエタイは「ろっくゆう」だった。

>あにやん
本当に、デカイかった!持ってくるの重かったよね。
今日「ロック・ユー」やったよ♪
ず~っと膝蹴りで「アタック?」と思うほどキツカッタ(--;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


