プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


アメリカ人友人宅でのクリスマスパーティ♪

今日は一年間で一番楽しみにしているアメリカンなクリスマスパーティ
各自でプレゼント交換用の品を準備し、こどもの国の近くの一戸建てに住んでいる沖縄国際婦人クラブのお友達宅に集合


PC120005.jpg


何が楽しみって、玄関から家の中のいたるところまで全てクリスマス仕様にデコレーションされている家に訪問すると、気分がとってもhappyに。
沖縄に居てホームスティ体験が味わえちゃう感じかな?
和洋折衷というか、アジアンからアメリカン、ジャパニーズモダン、ヨーロピアンなど入り混じった雑貨が、まるでマジックのように彼女らの手にかかると全てまとまっていてとってもステキ
(右端に飾られている帯までクリスマスカラー)

PC120008.jpg


クリスマスカラーの生け花も彼女の作品!


PC120020.jpg


今日のランチはアメリカサイドのメンバーによるポットラック!
毎回初めて食べる手料理が多く、どれもこれも本当に美味しそう。
ホストのお友達が仕込んでいた「パン粉の代わりにココナッツのスライスを用いた海老のオーブン焼き」がとっても気になったのだが、こんなにプリプリした海老を食べるのは何年ぶり?というくらい。



PC120022.jpg

↑でも毎回一番日本人メンバーがお気に入りなのは、インド系のお友達によるスパイシーな野菜カレー。
あまりにも美味しいのでレシピを尋ねたら「機会があったら、お料理教室をしてあげるよ!」と。そういうだけはアクション早いので、とっとと相手側の幹事さんと相談し、次回アメリカサイド企画は「Nさんのインド料理教室」に決定!
スパイシーなチャイの作り方も教えてくれるとのことなので、楽しみだなぁ。


ところで、今日のメインイベントは「クリスマスプレゼント争奪戦!」
この交換にはルールが。
①予めプレゼントは中身が見えないようにラッピングしておき、くじをひいてプレゼントを選ぶ権利の順を決める。
②最初の人は、プレゼントをみんなの前で選び、みんなの前でラッピングを開き、中身を公開する。
③次の人は、先に選んだプレゼントが好ければそのプレゼントを争奪してもOKだし、自分で好きなプレゼントの山から選んでもOK!
それを繰り返していく。
④但し、一つのプレゼントは二度まで略奪可能で、三人目で「Freeze」でその人の物になることが決定!

つまり、早く選んで自分の気に入ったものだったとしても、最終的にそれが自分のものになるかどうか?最後までわからないゲーム。

PC120023.jpg


今回もとっても盛り上がったよ~。
Sちゃんが選ぶはどれもこれもステキなものばかり。
でもそれは、参加者みんなにとってもステキなものということで、彼女が選んで大喜びするたびに、すぐに他の人の下へ。



061212_160950_M.jpg


私は最初にお友達からゴディバのココアセットを略奪したのだが、結局それは他の人に取られてしまい、最終的に真っ赤なバスケットに入ったマグカップとマシュマロココアとクッキーのセット♪


他にもなお友達から、↓のようなクリスマスプレゼントをもらってしまいました。
061212_161213_M.jpg


061212_161412_M.jpg


なんか一週間の疲れが一気に吹き飛ぶような一日でした。
ステキなおもてなし、どうもありがとうね~。


スポンサーサイト

<< 同じ首里なのに..... | ホーム | 無常なもの....... >>


コメント

ほんまにとっても楽しかったねぇ~!!ハシャギ過ぎたわぁ~♪こんなにクリスマスプレゼントをもらうなんてぇ~幸せ♪
しかし、クリスマスプレゼント争奪戦!は盛り上がったね♪あんなに奪い取られるとは・・・

ほんと、彼女たちの手にかかると、なんてことない雑貨もとっても素敵に見えてしまうから不思議…
しかも、いろいろな国籍がミックスしてるのよね。

「クリスマスプレゼント争奪戦!」楽しそう…
さぞ盛り上がったことでしょうね。
奇しくもうちのグループもクリスマスパーティーでした。
お互い楽しい日になって良かったね♪

setsukoさん。こんにちは^^

きゃ~。素敵なクリスマスパーリー!
アメリカンな匂いプンプン漂ってきますっ。
お料理もどれもすごくおいしそ~だし、プレゼントも
おしゃれで素敵ですね~♪
グローバルなsetsukoさんの交流会、いつも楽しみなんですよ^^
こどもの国の近くのお宅ってどこだろ。。。
実は私も近いんですよ^^

お父様、大変でいらしたんですね。
私も心よりご冥福をお祈りいたします。
お正月は遠い南の島に住むお孫さんと過ごせて、お母様もきっと嬉しいでしょうね。
setsukoさんも、暖かい沖縄気候に慣れてしまうと、本土の寒さはこたえるんじゃありませんか。お忙しくなるかと思いますが、お体気をつけてくださいね。

>さらちゃん
大人になってから、こんなにクリスマスで盛り上がるとは思わなかったよ!
ホームスティした気分だったよね♪

>楓ママさん
あのインテリアセンスは脱帽。
100均で買ってプレゼントした「ひょっとこのお面」も、すごくステキに陳列されていて「出世」していたよ。

>ひびつむさん
v-258こどもの国の近くなの?
骨董屋でしか見ないような和ダンスなどをモダンに取り入れていたり、本当にステキなインテリアだったよ!
クラフト材料小物だけでも収納ケースにたっぷりあったので「どこで買うの?」って聞いたら、基地内のクラフトショップだって!
「何が売っているのか?」気になるよね~。






帯も・・・

クリスマスデコレーションの一つになるのね
さすが貪欲というか感覚が違いますね
このいっぱいのデコレーションを入れておく倉庫があるのかしら?わが家は無理だと思いますスペース無いです。

インドのカレーはスパイスが沢山の種類がないとできないからお料理教室があっても再現できないかもしれませんね
でも、私も習いたい・・・・な

プレゼント争奪戦はすごいアイデアーですね
うちらも今度やってみる?

>マーさん
日本人メンバーみんな同じこと言ってましたよ!
だって、ハローウィンの時は、家中がパンプキンになるんですからv-363

プレゼント争奪戦!個室を借りたとしてもうるさくって迷惑になるでそうから、まずこれだけの人数が集まれるv-243があるかが問題かも

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


クリスマス プレゼント ランキング ブランド

クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!


 BLOG TOP 


