プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ギザギザコサージュ♪

ここ数日はまっているのが「ギザギザコサージュ」
すごく難しそうに見えるのに、はさみと手芸用ボンドさえあればOK!
針も糸も使わなくって、テーブルに座りながらただただ布を切るだけでこんなのができちゃうんです!


061130_113323_M.jpg


これ、実はまたまた古着活用!
がタバコの吸殻で穴を開けてしまったYシャツ、始める前で今ではブカブカになってしまったジーンズ、そして使わないハギレ!


おしゃれでキュート!かんたんコサージュ おしゃれでキュート!かんたんコサージュ
福島 かすみ (2005/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

↑この本の著者は、手芸作家ではなくなんと「花屋さん」
生花の代わりに一年中そばにおける「花」があったらステキだなぁとの思いでコサージュ作りを始めたとか。
どれも工作感覚で作れるものばかり!


061130_113412_M.jpg


最初に作ったのがブルー系で「夏」のイメージだったので、次はデニム地に赤白ギンガムの大きいのと小さいのを組み合わせてみました。
ギザギザにしてしまうと、大柄で使いにくい生地でもニュアンスが変わってまとまりやすいですね!


061130_113633_M.jpg

↑少し暖かい素材のフリースを使い、クリスマスカラーで!
このフリース、先日の「フリースぞうきん」の袖部分http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-325.html
ついつい「何かに使えるかも?」と捨てられない性格が、こんな時にはラッキーだったかも?
(でもそろそろ年末そして、いつかやってくる転勤に備えて思いっきり「捨てる!」日を設定したいのですがね


他にもツィードやフエルトなど素材を変えて、色や柄を変えると無限にバリエーションが広がりそうなので、もうしばらくギザギザコサージュにはまりそうです。
欲を言えば、バザーの前に思いついていればヨカッタかも....
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 子供の頃からの定番といえば..... | ホーム | 日米の価値観の違い? >>


コメント

フリースの作品を見て、うちが今あみあみしている帽子につけると可愛いかも~って思ったよぉ~!!
せっちゃんは生地の組み合わせがうまいねぇ~♪

>さらちゃん
えっ?そうなん?
じゃー、私もコサージュさらちゃんの分も作るから、私にも帽子編み編みして~(笑)
暖かそうな素材で作りたいんだけど、ツィード素材とか手持ちの布地にないのよねぇ~。
先週末のフリマでたくさん冬物あったから「服地」として買えばよかったって後悔中...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


