プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに天気いいから、やっぱりドライブ♪

今日もここ沖縄は夏日
クリスマスも年賀状も準備する気になりませ~ん
もちろん年末の大掃除も


昨日の日曜日も午前中は各自溜まった雑用をこなしながらでのんびり過ごしていたのですが、天気予報が外れて
こんなに天気が良いと、やっぱり南部へドライブですよね~


061126_145944_M.jpg

↑ということで、目指すは南部方面で奥武島(これで「おうしま」って呼びます。「武」はどこに行ってしまったのか?)の「天ぷら」。
いつも沖縄では珍しい行列ができる店!
揚げたての天ぷらが一個45円!我が家の一番のお気に入りはこの「もずく」。他に「イモ(もちろん紅芋です)」や、「イカ」「野菜」「魚」などもゲット!


061126_152500_M.jpg

↑天ぷらを買ったら、いつも島の反対側へ移動して海を見ながら試食タイム~!
絶景を見ながらの天ぷらは美味しい~
今日もいくつかのショップからダイビング講習。そしてカヤック教室なども開催されてました。



061126_152136_M.jpg

↑なんやら近くで魚をさばいているおじさんが。


061126_152203_M.jpg

↑こんなに色々な種類の魚を釣ってきたそうです。美味しそうだぁ



061126_152257_M.jpg

↑海を見ながらのんびり過ごした後は、天ぷら屋の帰りに必ず立ち寄る「花野果村」
ここは産直野菜や果物が格安で入手できるところ。
そこで、最初にすることは、奥のジューススタンドへ行き「パパイヤミルク」を頼むこと。


061126_144641_M.jpg

↑パパイヤの自然の優しい甘味が子供らもお気に入り(まぁ離乳食時代から、はパパイヤ・バナナで過ごしてきたもんな)
ここでも絶景を独り占めで見渡しながら、またのんびりとパパイヤミルクを飲むのが贅沢だぁ。



そして、野菜をたっぷり買ったら、次に立ち寄るのが「グスクロード公園」http://www.itoman.info/php/show_spot.php3?spot_id=485

061126_155013_M.jpg

↑遊具もバラエティに富んでいて、よちよち歩きの小さい子供から小学生まで満足できる。


061126_155154_M.jpg

↑子供らの最近のお気に入りはこれ!「赤い三角屋根」と呼んでいる。


061126_155225_M.jpg

↑斜面を利用した長~いローラー滑り台もお気に入り!
一度一緒にやったら、お尻が痛くって大変だった

何よりもこの公園の良いところは斜面になっているので、じーっと芝生に座りながらでもm子供らがどこで遊んでいるかわかることかな?
昨日はボールや縄跳びを持参したので、思いっきり芝生の上で遊んでました。子供はパワフルだ~!
(私はまた編み編みしてました)

突然思いついて車で30分ほどでこんな場所に遊びに来れるのも沖縄生活ならではかな?


スポンサーサイト

<< ハンズやロフトがなくっても.... | ホーム | 期間中は入場無料! >>


コメント

このコース良さそう…
まだ南部未体験の我が家のモデルコースにさせてもらいます。
釣りもできそうだし、公園でも遊べそうだし。
奥武島のてんぷらも食べてみた~い♪

暑かったね~

いやぁ、昨日も暑かったねv-42
奥武の天ぷら、私も買ったら反対側に行って食べてるよ。
皆同じ事してるんだね^m^
イカはシーズンの冬が肉厚でより美味しいよ~。
もずく天ぷらは、南風原Jのゆいまーる通り(2階のそば屋街)に天ぷらをテイクアウトできるそば屋が1軒あるんだけど(確かブルシールの隣)、そこのもずく天ぷらがサクサクパリパリで美味しいのv-218
ネチャっとしてないのよね^^;
南風原Jに行ったら、お買物する前に頼んでおくと作っておいてくれるよ。
今度食べてみてねv-14

タイムリー

写真を拡大して絶叫!
昨日ウミンチュと沖縄の天ぷらが食べたい・・と話していたばかりだったの。
特に奥武島のモズクやアーサー天ぷら。
そして3月はアーサー、4月にはモズク採りだね何て懐かしんでいました。
読谷漁港のイカ天ぷら(イカと言っても大きなゲソなだけど)も絶品だよ。
機会があったら是非食べてみてね~。


>楓ママさん
昼前から出かける時は、くるくまでランチしてからこのコースが定番です!
南部もロケカフェも多いので、開拓すると楽しいですよ!

>かずさん
なんか私の中で、「天ぷら」=「衣たっぷり」というのが出来上がっていたので、「さくさくパリパリの天ぷら」というのはとっても新鮮な響き♪
さっそくJに行ってみるね~!

>ゆかりん
ナイスタイミングで嬉しかったよ!
読谷漁港とは、さっすがゆかりん&ウミンチュ情報だわ。
大きなゲソね!今度食べてくるよ~。ゆかりんの分も(笑)


天ぷら

そうそう、南風原Jの天ぷらはアーサがオススメだよ。
もずくよりサクサクで美味しい。
もずくは外はサクッ、中はシットリだったような・・・
アーサの天ぷらはお好み焼きの青海苔の味だよんv-218

>かずさん
アーサの天ぷら、一年中あるのかな?
モズクもアーサも大好きだから、買いに行かねば、、

たぶん・・・

1年中あると思うよ。
今はドライアーサもあるから、もしかしたらいつもドライを使ってるのかもしれないなぁ・・・v-14

>かずさん
来沖したお友達が「アーサ天ぷら食べたい!」って言ったんだけど、奥武島は季節限定だったのよね。
良い情報ありがとうね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。