プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ふれあい講座

金曜日の夜はいつもならは放課後スイミングスクール、私もコナミで朝から三本受けるので、日が暮れたらでのんびりなのですが、
今日はJICA国際センターの「ふれあい講座」に参加。




↑今日のテーマはアジアの中で「フィリピン」
コンピューター研修で来沖している顔見知りのビンスさんがフィリピンの言葉・文化など色々紹介してくれました。
アジアなのに、スペイン文化が残るフィリピン。

PB170005.jpg

↑その後、20年前にフィリピンから沖縄にやってきたという女性がダンスを披露!
衣装のちょうちん袖(?)を見ると、中米のブラウスを思い出しちゃました。
足の動きは、フラメンコを少しゆるくした感じ?

頭に何か乗せながらず~っと踊っていたのですが、司会の方が「これ載せてやってみたい人?」って問いかけたら、どこかから耳慣れた「はい!」「はい!」「は~い!」の声が!
そうです。Sちゃん宅の息子さんたちと、我が家のは既に睡眠中zzzzz)


PB170009.jpg

↑何とか三人とも挑戦してました!いつでもどこでも物怖じしないその度胸はエライよ!


そして、フィリピンの流行の音楽に合わせて、みんなでダンスタイム♪
みんなが楽しそうに踊っているのは、見ていても楽しかったなぁ。


最後は、他のアジアの国から来ている研修生たちも交えての国際交流。
それぞれの国の文字で自分の名前を書いてもらったり、おしゃべりしてました。


PB170017.jpg

↑帰りに二階の「民族衣装体験コーナー」に立ち寄りました。ここでは開館時間に係の方に尋ねれば、展示している民族衣装を試着することができたり、民族楽器を試したりすることができます。


PB170019.jpg

↑変身願望の強い娘は、さっそくベトナムの少女に変身!
オーダーしたみたいにジャストサイズの洋服でビックリ♪


PB170021.jpg

↑最後にみんなで記念写真~!


次回は、来年1月19日(金) 中近東:(どこの国かは未定)だそうです。身近で国際交流をしてみたい方、是非遊びに来てくださいね!

食堂も一般利用可能です。入館の際に、ゲートで「食堂利用」と言えばOK。途上国からの研修生たちに混じってのランチして、異国気分味わってみてください。
http://www.jica.go.jp/branch/oic/asobi02.html
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< あぐーのステーキ・野菜スィート♪ | ホーム | 地球ドラマチック >>


コメント

マー

これ行きたいな
都合がつけば参加で来年のこと言うと
鬼が笑うかな・・・
もちろん食堂利用で・・・・

食堂利用可!
いいこと聞いちゃった。ありがとうございます。
来年1月19日、金曜日ですね。
行ってみたくなりました~。何時から?
うちはスイミング18:30まであるんですが、大丈夫かな。

国際交流って素敵!!
またいろんな話をみたり聞いたりして体験できるのはいいですね~。
みんな衣装ぴったり(^0^)
異文化にふれるって、自分の中の世界がひろがっていくようで楽しい気持ちになります。

私も最近台湾の方とお友達になって、日本との文化の違いなど新しい発見をたくさんしました。
私の中でとってもタイムリーなせっちゃんのブログでした。

>マーさん
来年、声かけますよ~!
食堂は一ヶ月に一回(確か水曜日)ランチバッフェしているので、是非、御一緒しませんか?

>alexnomamaさん
御一緒したお友達のboysもガ○フで6時半までスイミングやってから来たみたいなんで、大丈夫ですよv-218
我が家の娘は簡○○クでe-471だったので間に合いませんでしたが...遅れて参加でもOKです。
近いので食堂も是非お試しください。リーズナブルが魅力かな?

>きょんぴさん

>異文化にふれるって、自分の中の世界がひろがっていくようで楽しい気持ちになります。
↑そうですよねe-287
沖縄での生活も我々にとっては、まだまだ異文化体験ですが、お互い楽しみましょう♪

フィリピン!

こちらはホンモノのフィリピンでお仕事でした。
今回は、セブ!
ジョリービーが懐かしい?
アジアは食べ物がおいしくて良いよね~。

フィリピンはアジア唯一の英語国でっす。
母国語はタガログ語だけど、地方によっては島ごとの言語があるので、共通には英語だよ。

>ねずちゃん
お帰り~!お疲れさまでした。みんな元気だったかな?ミッドタウンホテルもジョリビーも懐かしいよ♪
フィリピンでの仕事は英語が通じるのがやっぱ楽だよね.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


