プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


120周年の運動会

今日は二学期制になって二回目の小学校の運動会!去年は9月中旬にあったのですが、炎天下であまり評判よくかったので、今年はこの時期になったのですが、沖縄では今が運動会にはベストシーズンかも知れませんね!



今日はが中部トリムマラソンだったので、お弁当は三人分だけのんびり作って、いつものごとく入場行進が終わる頃に会場到着。
皆さんおじいちゃん・おばあちゃんなど大勢で見学なので早くからお弁当のための場所取りをされているようですね。


PB120003.jpg

のクラスのお友達がを見かけると「Jちゃん、おいで~!一緒に見学しよう♪」といつの間にか連れていかれてず~っと遊んでもらって、上機嫌♪


PB120009.jpg

↑いつのまにかちゃっかり担任の先生のお膝抱っこしてもらって、特等席で観戦!

そしていよいよ4年生のリレー!各クラス二チームに分けてクラス対抗リレーで、後半が出番。
前半は圧倒的に娘のクラスの勝利。

PB120019.jpg

↑気持ちばかり焦っていて身体がついていっていない走りに、見ている方はヒヤヒヤでしたが何とか無事半周走り終えました。
でも周回遅れで四位!
前半は圧勝だったのに、残念だなぁと思っていたら、なんと学級会でリレーチームを決める際に1チームだけでも1位になりたいので「Aチーム:走るのが得意」「Bチーム:走るのが苦手」に学級委員が分けたんですって!4年生になると、こういう作戦を考えるようになるんですね!


PB120024.jpg

↑午前中の出番はもう終わってしまったので、トイレ休憩を兼ねて首里城公園にお散歩に!
校門を出たら、そこには紅型衣装で記念写真を撮る観光客が!本当にここは沖縄なんですよね。


お弁当の時間までまだ随分あるので、他の学年の出し物を見学しながらお友達とおしゃべりしていたら、いつのまにかがハーフマラソンを終えて見学しているのを発見!
「ゲゲッ!お弁当終わった頃に運動会見に行くって言っていたから、三人分しか準備してないのに
よーく見たら、コンビニ袋を手にしていたので、ちゃーんと自分でお昼を準備していたようでした(苦笑)


楽しいお弁当時間を終えると、例年午後からは「町内会対抗リレー」なのですが、今年は120周年ということもあり「綾門大綱引き」

PB120028.jpg

↑先ずは旗頭の登場!


PB120035.jpg

↑エイサーもカッコよく決めて大綱を盛り上げます。


PB120036.jpg

↑そして、いよいよ大綱登場!
六年生児童と各町内会からの代表が東西に分かれて始まりました。綱引きは何度見ても、間近で見るとスゴイ迫力ですよね。


PB120046.jpg

↑最後の最後までのお友達に遊んでもらっていて上機嫌の。皆、小さい子の面倒見が良いのに感心!ありがとうね~!

スポンサーサイト

<< 編み編みモチーフ | ホーム | リサイクルのリサイクル? >>


コメント

さすが沖縄

の運動会ですね
大縄といいエイサーの衣装といい
凝っていますね

チムドンドンですね!

守礼門のすぐ横の小学校なんだなぁ~って近頃
やっと知りましたよ(^O^)/

>マーさん
本当に、沖縄の運動会ならではの貴重な体験ですよね!
「守礼門のすぐ横」っていうのはv-206は気にいってるみたいです。

きゃー

なつかし~~
強い日差しに赤土・校舎校門・体操着、
そして、ずらっと並んだテント・・。
うちの娘らは、「身体がエイサーを覚えてる」
なんて言います。^^v

念願の?「あじゃり餅」食べました!
おいしい~あのモチモチ感好きです~♪





>モーリンさん
ようこそ~♪懐かしいでしょ。
11月でも十分運動会日和でした。

「あじゃり餅」召し上がってくださったのですね!
なんか食感が癖になるのですが、共感してもらって嬉しいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


