プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが最後?:首里文化祭

2年数ヶ月~3年で異動することが多いの職場。どこに住んでいても丸二年経つと「そろそろ異動かも?」と毎月1日はビクビクして「これが最後かも?」と思いながら季節のイベントを迎えてます。
そして、この「首里文化祭」も...



エイサーを踊る姿はカッコいいと漠然と思ってましたが、初めてがエイサーを踊ることになったのが二年前の首里文化祭。
生まれた頃から(いや、お腹の中に居る頃から?)エイサーのリズムを聞いて、歌を口ずさんで育った地元の子供たちと比べて、手足を動かすのが必死で、曲を聴くユトリもなく、リズムやテンポもずれているのに一生懸命練習しているの本番姿を冷や冷やながらも感動しながら見たものでした。

Pc030001.jpg

↑これまでは子供らのエイサー隊と一緒にパレードしていたので、全体を通してみたことなかったので、今回は、龍譚池前に陣取って最初から最後までパレードを見ることに。
今日は我が家にとっては生活道路である慣れ親しんだ場所が、車は通行止めで夜の花火まで歩行者天国です!



Pc030003.jpg

↑11月というのに浴衣姿もちらほら。


Pc030002.jpg

↑沖縄県知事選候補者本人も、必死に選挙活動!


Pc030004.jpg

↑そうこうしているうちに古式行列が始まりました。



Pc030013.jpg

↑知り合いも参加していると聞いたので「何の役で出ているのかな?」と探しながら見ていたり。何度も見ているはずの行列も何だか新鮮な気分でした。


古式行列が終わると、各団体・首里地域の子供会による演舞が。
娘の小学校も「120周年」という横断幕を掲げてエイサー隊が。知り合いばかりで何だか学芸会を見ている気分です。

Pc030022.jpg

↑赤田町から「ミルク(沖縄で「神様」)」が。
子供らに魔よけをしていたので、もやってもらおうと思ったら、、、、


Pc030027.jpg

↑お姉ちゃんの出番を待ちくたびれて、眠ってしまいましたzzzzz
(その後、は湯たんぽのように熱くなってきたためにに連れて帰るはめに。疲れがたまっていたのかな?)



Pc030030.jpg

↑いつまで経っても出番はないみたいですが、待っている間ものお友達が出ていて、ママ友達がパレードに付き添っているのでおしゃべりしたりで、あっという間に二時間経過。


Pc030040.jpg

↑やっと、地元の町内会の出番(遅すぎ~!)
全部で三曲。今回4年生は最上級生ということでエイサー隊の練習でも中心だったようですが、人前で堂々とエイサーを踊る姿も板についてきたよ~。


自宅で熱を出してダウンしたに付き添っていたと交替。
辺りも暗くなってきた頃には帰宅。は尚巴志の練習に。
そしたら外からスゴイ地響きでも目覚めてしまった!
「あっ、花火が始まったんだ~!」慌てて部屋を出てマンションの入り口まで行くと。


061103_193216_M.jpg

↑おっ、少し花火が見えるではないか!
でも「どうせならやっぱり近くで見たい」と欲が出てきて、見に行っちゃいました。


PB030064.jpg

↑「打ち上げ花火」っていつ見ても、やっぱりスッキリしますね♪


061103_193518_M.jpg

↑屋台がたくさんで、御近所はまだ歩行者天国に。
なんだかとっても妙な気分です。


061103_193946_M.jpg

のお友達がをオープンハウスにし、水餃子屋さんをすると聞いていたので、立ち寄りました。
本場仕込み(お母さんが中国人)の水餃子は大人気!「ニラ」「海鮮」「セロリ」と三種類あったのですが、既に海鮮は売り切れだったので「ニラ」にしました。熱々で美味しかった~。


こうして長~い長~い文化の日は、琉球文化を満喫して終わりました。



スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< パパもとうとうシーズン到来! | ホーム | 芸大祭 >>


コメント

何箇所かですれ違ってたはず~!

せっちゃんから聞いて見に行きました。城西小のエイサーは、踊りは勿論、衣装も豪華でカッコ良かったね。どれが娘さんだろうと一生懸命目をこらして探したりしてました。これをみたら「やっぱり城西にいれたかったなあ。」と、パパが申しておりました。

>おうじまま
読んできたよん。ニアミス何度もしていたはず~。

>みやちゃん
首里文化祭は、首里地域全部が関わっていたから○北小の地域子供会も参加していたのでは?
v-206も地域の子供会で参加していたの。学校でのクラブは「方言」で、「エイサー」ではないのよv-404

そうなの?あまりに長いので、子供のお友達も出るとのことだったけど、途中で抜けてしまいました。子ども会はあまり活発ではないようで、ラジオ体操くらいで、特に行事ないんだよね~。

子供が体調不良で今年も行けなかったよ~。

>みやちゃん
うちの小学校もそうだけど、だいたい小学校や子供会としてというより、地元の活動や空手教室などの単位で出ているのが多いんじゃないかな。
みやちゃんのところの小学校はいろいろ活動が盛んなところだから、アンテナ張ってたらいろいろやってると思うよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。