プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


芸大祭

今日は「文化の日」。
首里文化祭のメインイベントである琉球王朝時代の「古式行列」が午後からあるので、それまでにと、御近所の県立芸術大学の学園祭に、朝から遊びに行きました。




PB030002.jpg

↑毎年楽しみにしているうちの一つが、陶芸学科の生徒さんによる作品即売会。どれも個性的でリーズナブルな一品ものです。


PB030001.jpg

↑今年は大物はぐっと我慢して、ボタンを買いました。

他にも楽しみなのは、フリーマーケット!芸大生のファッションセンス豊かな商品は沖縄のショップでは見かけることも少ないものばかり。
お迎えのお嬢さん(女子高生)と「こっちの方がかわいいんじゃない♪」など買い物に夢中。


061103_110517.jpg

↑その間、子供らは舞台での伝統芸能に夢中です。


PB030008.jpg

↑この伝統芸能コース専攻の学生さんたちが、卒後、沖縄の伝統芸能の継承に寄与していくんでしょうね!皆さん、頑張ってくださ~い♪


PB030010.jpg

↑伝統芸能が終わると、一番の楽しみであるインドネシア音楽「ガムラン演奏」が始まりました。
衣装も楽器も本格的で、優しい音色を聞いているだけでヒーリング効果が。みんなシーンと聞き入っていたのですが、、、


PB030015.jpg

↑何やら誰かの会話が耳につくと思えば、いつの間にか隣にインドネシアからのお客さんが。


PB030017.jpg

↑インドネシアから、たまたま海洋実習で那覇港にやってきたとか!
英語が話せるというリーダーの方が自国の音楽である「ガムラン」について、「インドネシアがどんなに素晴らしい国か」など一生懸命説明してくれました。
ガムランを聴きながら彼らと話していると「ここはジャワ島?バリ島?」って錯覚しそう。


実は、このガムランサークルは芸大生のみならず、一般からのメンバーも。音楽大好きの私は、ミャンマーでもリコーダーアンサンブルに入れてもらったり、ミャンマー竹琴を習ったりしていたので、このガムランもすごーくやってみたいことの一つ。マンションのママ友達と密かに「入りたいね~!」いつも話してます。


他の企画としては「消しゴムはんこ」「キャンドル作り」「マーブル画」「紅型」などのリーズナブルな体験教室が色々ありました。

PB030022.jpg

↑子供らは紅型コースターに挑戦!(一回150円)
「のりおとし」をしてから、仕上がった作品はまたupしますね。

小腹が空いてきたので、子供らは「アイス天ぷら」に挑戦。
PB030027.jpg

↑揚げたての天ぷらの中から、アイスクリームがとろーッ美味しい♪


061103_125759_M.jpg

↑大人は、スパイスの匂いに惹かれて北海道のスープカレーに挑戦!


061103_124747_M.jpg

↑クミンシードたっぷりで美味しかったです。


PB030029.jpg

↑町内会の旗頭の準備を始めました。そろそろもエイサーの準備ということで一旦家に戻ることに。

首里城祭については、別途upしますね。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< これが最後?:首里文化祭 | ホーム | また作ってます♪(プルザーブド・フラワー編) >>


コメント

この方達

インドネシアの方だったのですね
沖縄訪問の友人と首里城を見学中に会いましたよ~

ガムランは聞いた事ないのですよ~

これを沖縄で演奏しているというのは珍しいですね

芸大祭、行きたいな…と思っていたんだけど、結局行けませんでした。
ガムラン演奏…癒されるよね~。10年以上前にバリ島で聞いたきりです。なかなか聞く機会はないよね。
紅型コースター150円は安い!他の体験もきっとリーズナブルだったんだろうな。娘はその手の体験大好きだから、連れて行きたかったな~。

癒し。。。

ガムラン聴きたかったぁぁぁv-341
何とも心地よくなる音色で
好きなんすよぉv-339
陶芸もよさげなんがいっぱいっすねぇv-411

>マーさん
ニアミスだったんですね!
ガムランは「ドレミ」の音階ではないのですが、それが何だか癒されるんですよね♪
演奏会などもやっているみたいなので、機会があれば是非聞いてみてください。

>楓ママさん
も、本場で聞いたことあるんですね!
体験も色々あって、それぞれ専攻している学生さんだから丁寧で親切に教えてもらえるので子供らも大満足のようでした。
来年、もし居たら是非~。

>まめちゃん
陶芸は、粘土代・手間を考えれば破格値!
でも引越しすることを考えると、重ね収納不可能な一点ものばかりで、泣く泣く諦めたよ~。
その分、他のもの衝動買いしちゃったけどね!


いろんな体験が出来て楽しそうだね。
予定が合わずいけなかったけど来年は行けたらいいな。
バリの音楽は私も現地で聞いたけど素敵ですよね。
民族音楽は聞いていて楽しい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


首里文化祭

首里文化祭かなり盛大みたいだね。てことで首里文化祭 関連ブログを徹底紹介!ぜひ参考にしてくださいね。


 BLOG TOP 


