プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


また作ってます♪(プルザーブド・フラワー編)

11月に入って早々ですが、OIWC(沖縄国際婦人クラブ)のカルチャーグループで、新しい作品作りに挑戦!

今回は日本人サイドの企画ということで、幹事さんのアレンジで「プリザーブドフラワー」に挑戦しました。
ほとんどのメンバーが初めてなので、どうなることやら???



PB020020.jpg

↑最初にメインとするバラの花の色を決めて、それから少し小さめのバラを二本、全部で三本選ぶのですが、、、
「こっちがかわいいかな?」「この色どう思う?」「あっ、それいいね!」など、たったバラを三色選ぶだけで大騒ぎ!


この先どうなることやら.....と危惧したものの、講師の先生の「ぐさっと」「ぶすっと」など擬音を伴うわかりやすいデモンストレーションのおかげで、見よう見まねながらもメンバーみんな何とか仕上げることができました。


PB020026.jpg

↑選んだメインのバラ・紫陽花・小物の色あわせ、配置などによって同じように習っても、それぞれ個性豊かな作品が仕上がりました~
みんな自画自賛「かわいい~♪」やはり自分で作ったものは愛着がありますね!


さーて、手も口もいっぱい動かした後は、お楽しみのランチ
今回は日本サイドのポットラックで、こんなにたくさんの料理が集合!


PB020030.jpg

↑「肉じゃが」:ノンカロリーの糸こんにゃくが大評判。「紅豚の餃子」:アメリカサイドにも大人気でしたね!


PB020031.jpg

↑「新米のおにぎり」:やっぱり「米が美味しい」と感じるのは日本人の幸せだよね。丁寧に英語で具の説明つけてくれたので、みんな選びやすかったみたいね!
「ビーフン」:予想外だけどヘルシーな仕上がりで美味しかったよん。
「冷しゃぶサラダ」「さばの味噌煮」:ご飯がもっと食べたくなる~。


PB020032.jpg

↑「たこ焼き」:タコの反応はにどうだったかな?



PB020033.jpg

↑「煮豚のサラダ」:ドレッシングが二種類あって、どちらもビールが欲しくなる味!


PB020035.jpg

↑「ロールキャベツ」:暑い沖縄では自分では作らないメニューだったので、久しぶりに食べると美味しい~。(お持ち帰りして今日の子供らの夕食に頂きました。ありがとうね)


PB020036.jpg

↑「焼きナスのエスニックサラダ」:いつも家で作るよりマイルドにしたのですが、もっとスパイシーの方がお好みだったかな?


PB020027.jpg

↑「チョコレートケーキ」:濃厚なチョコレートがナイス!
「生チョコ」:みんな市販のチョコと思っていたら、Gさんの手作りでした。口に中に入れたら溶けるのが絶妙!
「バナナマフィン」:バナナの味が効いていて、美味しかったで~す。
「ブドウ」:のメンバーから「これは何のシロップに付けたの?」「どうやって作ったの?」と。「ただカットしただけだよん」と言ったら、皆さん、ビックリしてましたね!



PB020028.jpg

「コーヒーゼリー」:コーヒーの良い香りがナイス!甘さもちょうど!
「リンゴとプルーンの赤ワイン煮」:シナモンや八角、丁子が苦手な方には辛いですよね。


他にも取り忘れてしまいますたが、「おでん」「手羽先の煮物」などなど、美味しい手料理が盛りだくさん。美味しいものを食べていると、おしゃべりが盛り上がり「レシピ交換しようね~!」と。


その後、クリスマスバザーに向けたアイデアを話し合ったり。
帰ってきて、さっそく自分の作品をドアに飾りました~。みんなも自画自賛の作品を飾ってるかな?









スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 芸大祭 | ホーム | 皆さん何と呼びますか?人体編 >>


コメント

盛り上がってますね!

皆さんお料理上手ですね~。プリザーブドも楽しそう!大いに盛り上がってますね!私達のカルチャーのグループもハロウィンを境にようやく和気藹々としてきました。最初はどうなることやら、気兼ねばかりでしたが、入って本当に良かったと思えます。教えてくれてありがとう!

プリザーブドフラワー、素敵♪ いいな~。
そうそう、自分の作品って、ほんと愛着わくのよね。

それにしても、料理の豪華なこと。一人で何品も作ったのかな…
メニュー、是非参考にさせてもらいます。

思いもよらず

昨日はオツカレでやんしたぁv-34
いつもながら無い頭を駆使したので疲労大な
まめでしたv-398

ブリザードって面白いっすねぇv-458
色の組み合わせ次第で∞ってとこがGOOD

あのサラダ超旨かったけんど
あれで辛さ控えめっていつもはもっとですかっv-42



せっちゃんの作る料理はほんと美味しいねえ!
実はいっつも楽しみなんよね。
うちでは出せない味やわ。

今回のアクティビティはみんな楽しんで
ブリザーブドフラワーも作ったし
ポトラックランチも好評でほんとよかったね!

>みやちゃん
ハイビスは月1回ですが、OIWCは定例会・カルチャーと月に二回会う機会があるので、すぐにお互い仲良くなれますよ~。

>楓ママさん
今回は、日本人サイドはお料理一品・デザート一品でしたが、お料理二・三品準備してくださった方も居られたので豪華なメニューとなり、幸せなひと時でした~v-238

>まめちゃん
本当に、メイン・サブの色の組み合わせで∞v-218。面白かったね。
辛さに対する感覚はマヒしてるかも...v-399。あれで一般的にはスパイシーサラダだよね。

>ともさん
どれもこれも美味しかったし、本当に楽しかったねv-426。作業するのって、「素」になって夢中になってるから、お互いのキャラを理解し合うには良い機会なのかも..



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


