プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


紅芋堀り

今日も朝からあいにくの小雨降る中、幼稚園の芋掘り遠足のお手伝い~。
この年になると、寝不足に朝から弁当作りはキツイ
幼稚園を出発するときは、だったが、読谷に到着した頃には空で、なんとか芋掘り決行~!


PA300003.jpg

↑みんなレインコートを着て、畑に出発~。
061030_110830_M.jpg

↑広い畑に先生が、園児のシャベルを置いて「ここの場所の芋を掘ってくださいね~」と場所決め。


PA300008.jpg

↑掘っても掘ってもなかなか出てこない。みんな土と汗だく泥だらけで一所懸命!


PA300016.jpg

も何とか掘ることができて大喜び


一度コツを覚えると、みんな面白いように芋を掘ることができるみたいで、あちこちから歓声が


↑最後にトラクターで耕してもらって、掘り残した芋も見つけることができ、何とか無事終了~♪

帰ってきて、さっそくおやつに取り立ての芋を蒸かして食べたら、とっても美味しかったな!
(1年目はびっくりしたこの紫色にもすっかり慣れている自分を再発見しました)

さーって、今から基地内のハローウィン!
詳細は、後日ブログにて。



スポンサーサイト

<< 基地内でのハローウィン♪ | ホーム | 今年も(琉球王朝絵巻行列) >>


コメント

毎年芋ほりに行ってるけど掘ったお芋おいしいよね~
私はいつももち粉を混ぜて団子にして食べてるよ。

基地内のハロウィン楽しそうだね~
幼稚園ママにもあるよ~って聞いてたけど詳細聞かなかったんだ~どんなだったか教えてね。

やっぱり、沖縄の芋掘は紅芋なんだね~。
しかも、紅芋といえば、やっぱり読谷なのね。ヘェ~。

ハロウィンはどうだったかな。
うちのカルチャーグループは明日です。楽しみ♪
でも、実は夕食後に娘が発熱…なので、行けるかどうか。

>ららこちゃん
芋掘りは、大人も本当に楽しいよね!
去年は「スィートポテト」と「天ぷら」だったんで、今年は団子にも挑戦してみるわ~。

>楓ママさん
イベント好きのv-497は、遊び方もスケールが違って脱帽でした。
体調崩しているお子さん多いから、復活されるといいね!

ツル状になって沢山取れましたね(^o^)
かわいい!おぼっちゃま(^^)
うちの子も毎年園の時は食べれないほど持ち帰って来てました。いい経験ですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


