プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も(琉球王朝絵巻行列)

首里城祭の一環として、国際通りで「琉球王朝絵巻行列」が再現!
は去年参加したものの、残念ながらで中止となってしまったので密かにリベンジで申し込んでいたらしい!
足袋、身体に巻きつける白いタオルを三本各自持参して、朝9時に集合ということで出かけた。
今日も朝からで怪しいが、何とかスタートできるかな?


PA290008.jpg

↑待機場所で一番人気は、やはり今回選ばれた王妃
PA290011.jpg

「冊封使(中国側の皇帝使節団)行列は男の人も髪の毛を三つ網にしてひざまで長~い。三つ網はずしたら、床に着くのかな?」


PA290025.jpg

↑旗を持っているにいに達と。ポーズも決まっている


PA290013.jpg

「あっ、ママ!パパがいつのまにか修学旅行の女子高生に『すみませ~ん、相合傘でいいですか?』って嬉しそうにしてるよ!」


PA290034.jpg

↑おっ、そうこうしているうちにパレード開始。三線隊もカッコいい


PA290043.jpg

も視線をきょろきょろしないで頑張れ~。
(ちなみに、去年は椅子を持っていた。今年は傘に替わったのでは「これならが降っても、パパは大丈夫だ」と喜んでいた)


PA290053.jpg

↑中国使節団の女性の服装「かわいいなぁ~」っと思ってみてたら、なんと幼稚園ママ4人組!今月末で転勤しちゃうNさんには最後の良い想い出になりましたね。
そう言えば「次は転勤仲間みんなで出よう」なんて去年は思っていたのに、すっかり忘れてました


国際通りを歩いていて、こんなものを見つけました。
↓御当地キューピーが大ブームの中、とうとう.....
PA290030.jpg

修学旅行生はみんな「かわいい」って買ってました。
女子高生の感性がやはり時代のブームを作って行ってるのですね!


さぁ、来年、皆さんも絵巻行列に参加してみませんか?
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 紅芋堀り | ホーム | あみあみコサージュ♪ >>


コメント

この行列みたいと思っていたけど今年も行かずじまい。
来年は参加申し込みしなくっちゃ!!

お子様達はパパの別の姿が見られてうれしいだろうね!!

実は・・・

うちの次男も参加してました。
路地楽の楽士役でした。
首里城のお膝元の高校の吹奏楽部だから・・・と
いうことのようです。
せっちゃんのだんな様もいらっしゃるのでは・・・と
思いつつ行列を眺めることでした。^o^

今日ハーバービューに出かけたんだけど
「なんか混んでるねえ・・産業祭りだから?」
と思ったらこっちだったのかな。
相変わらずアクティブなご家族で素敵!

装束に身を包んだパパさんは全然わからなかったよ…残念!
沖縄でのいい思い出が、また一つできたね!

Jちゃん、お昼は、バ○ボッシュだったかな?(笑

まったく同じネタなんでTBさせてもらいました。

私も来年は出たい!
どうか運動会とか行事と重なりませんように。

>ららこちゃん
是非是非見るのもいいけど、参加するのは格別の思い出になると思うよ~。

>Tenkoさん
えっ!そうだったのですか?何の楽器をされていたのかな?v-271でお向かいに座っていたのに、お尋ねしておけばよかった~。

>ともさん
産業祭りと首里城祭で、モノレールも混んでいたね!
出演者も見物客もすごい人数でした!

>はやさん
この時期はイベント多いよね!
結局、お昼はパパのリクエストで市場の二階でした。

>さとちゃん
そうそう、この時期は地域の行事も、学校行事も多いものね。
来年、ハ○○○皆で出る?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


琉球王朝絵巻行列

10月の沖縄は各地でイベント満載です。 那覇では、27日から「沖縄の産業まつり」と「RYUKYU 民族の祭典」・「全島旗頭フェスティバル」が奥武山公園で、首里城周辺では「首里城祭」が開催。 どれも、これも行きたい催し物ばっかりです。 28日は、産業まつりに繰り出し


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。