プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ソフトボール大会の恒例は....

今日も沖縄は紫外線対策が必須な。来沖して三度目のの職場のソフトボール大会。
途上国からの研修生も参加しているのだが、今年は3チームも参加。みんなソフトボール初挑戦ながらも、説明してもらい一生懸命挑戦。
ルールを理解し、ゲームの勘をすぐにつかみ、互角の戦いに!


PA280023.jpg




↑自分たちのチームがゲームしていない時でも、みんなで盛り上がって応援しているのが微笑ましく、この場に居ることが心地よい
はなぜかいつも旧ソ連や南米など白人のお姉さま方にモテモテ。挨拶代わりに「頬に」されまくり。
は朝作ったサータアンダギーを「Okinawan Donuts, please」と配って愛想ふって遊んでもらっている。


でも、は暑い中、何試合もゲームを見学続けるのはやっぱり飽きてしまうらしい....
で、毎回遊ぶことと言えば。


PA280020.jpg

↑「バッタ取り~。」毎日幼稚園でもやっているけど、飽きませーん。


PA280031.jpg

↑「芝生の坂下り~。」幾つになっても楽しいよ~。


061028_133957_M.jpg

↑そして、ゲーム終了後の楽しみと言えばBBQパーティ♪
色々な食習慣のメンバーがいたのでメインも「牛肉」「鶏肉」「ほたて」「えび」など御馳走いっぱい。
サンドウィッチ・おにぎり・焼きそば・コーンなどもあり、美味しかった~。


PA280033.jpg

↑満腹になったら、子供らは、それぞれ遊んでもらいに行ってしまった。
肌の色が何色であろうが、国籍がどこであろうが、言葉が通じるとか通じないとか関係なく人見知りせずにコミュニケーションを取るのは育ってきた環境が起因しているのかな?
これから、どこで生活することになっても「日本人であること」を忘れずに、誰とでもコミュニケーションが取れる人間に育って欲しいものだ。

<< あみあみコサージュ♪ | ホーム | お腹いっぱいの後に。 >>


コメント

環境

ステキですv-344

こう言う経験は誰しも出来るものではないので
N&Jは良い人生をおくってますねv-440

環境・・・

大切ですねv-219
良かれ悪かれその場に置かれる環境で
人間変わるものだと思いますv-433

気持ちは前向きにv-218志高くとv-158常々思う今日この頃のまめでありますv-22

>まめちゃん
でも、v-205同年代の子供らとの集団行動は苦手だけどねv-388

お互い、志高くv-158頑張ろう~v-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


