プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



黒糖づくし

甘いチョコレートを食べ続けたら、なんか黒糖の自然な甘さが恋しくなって、朝かららと「黒糖パンプキンマフィン」に挑戦。

いつも大型パウンドケーキ型で焼くのですが、今日も明日も持ち寄りがあるので「小分けしてできるだけ多くの数を作ろう!」と思い立ったのが誤算
我が家の今のレンジオーブンは一段しか焼けないので、これだと一度に大型パウンドケーキ型の三分の一の量しか焼けない
真夏のような陽射しでエアコンを付けてるのに、オーブン40分を三回も使えないよ~


061022_110956_M.jpg

なので、残りは小さなパウンド型で焼いてしまいました。
はカボチャをつぶしたり、材料を混ぜる係
は材料を計量する係
シナモンもラム酒もたっぷり入れて大人味の黒糖パンプキンでしたが、自分らがお手伝いしたので、子供らもいつの間にか「美味しい」とばくばく食べてました。
(今日持って行く分は残しておいてよ!)




↑黒糖ついでに「黒糖プリン」も。

黒糖は、普通のお砂糖よりもカロリーはわずかばかり少ないだけですが、カリウムを始めとする多くのミネラルが豊富な食材。
(↓砂糖の成分比較)
http://www.powerfood.co.jp/01shop/10012.htm

沖縄に住んでいるので、地元の大自然の恵みを受けた食材をもっともっと活用したいなぁ。


<< キャンパス地の丸底バッグ | ホーム | 陽射し強すぎの中で、運動会! >>


コメント

美味しそう

黒糖マフィン、美味しそう!!
最近は子供達も楽しそうにお菓子作り手伝うんだね。
自分で作った物は格別に美味しいだろうしいいこと尽くめ。
うまく腕を上げされば、いつかせっちゃん楽できるかもよ。

質問~

黒糖は、砂糖と同じ分量で入れるの?
夏休みに作った黒糖の使い道に困ってるの。
入れすぎるとエグくなったりしない?
秋だから(いや2号にとってはいつもか…)
サツマイモ黒糖ケーキにしてみようかと思ってさ。

黒糖を使ったマフィン!
やさしい味なのでしょうね(^^)
カロリーは少ししか違わないのですね。ミネラルたっぷりなのだから嬉しいのには違いないですけど。
知りたかったから勉強になりました。ありがとう!

とっても美味しそう~。
旅行に行くたびにいろんなところの黒糖買いあさってるけど、普通に食べるには今ひとつってものもあるから、こうやってお菓子作りに使うのって良いかも。
マフィンももちろんだけど、黒糖プリンにとっても惹かれてしまったわ~。レシピ教えて~。

う・・・旨そう!

これねぇv-352
黒糖にかぼちゃナイスですv-476
今度作ってケロ~v-411

>ゆかりん
「最近は子供たちも手伝う.....」じゃなくって、我が家の場合、私が子供らを使っているというのが正しいのかも。遊び感覚だけどねv-388
将来期待できるかは微妙だけど「私、待・つ・わ~♪」

>はやさん
我が家は黒糖を砂糖代わりに使っているけど、友達は最初は半々にしていたって言ってたよ。
黒糖使ったレシピ↓を参考にしてます。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%BB%92%E7%B3%96&page=1&date_sort.x=36&date_sort.y=7


>カムカム♪
やっぱり期待していたほど低カロリーではなかったねv-406
rummyと比べると、優しい味だったよ!

>楓ママさん
本当に産地によって味が微妙に違うよね。
黒みつプリンのレシピ、木曜日でよければ持って行くね。

>まめちゃん
バターの代わりにサラダ油、水(ミルク)の代わりにオレンジジュースを使うレシピで、結構気に入ってます。
多分、v-497には甘さが足りないかもね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


