プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


日本の秋♪

十月になると音楽の教科書には秋の気配を感じさせる歌が出てくるそうで、今は「もみじ」を習っているそうですが、この陽射しの沖縄で秋の情緒を子供が理解することは難しいですよね(そう言えば、ミャンマーの日本人学校でも十月には「たき火」を歌っていたなぁ)
本土への帰省で、少しばかり日本の秋を満喫してきました。


061008_102251_M.jpg

↑実家の商店街では秋の味覚が飾られており、炭火焼でその場でオーダーして食べ歩きできるようになってました。

最初に秋を感じたのは「ここ↓」
061006_194939_M.jpg

↑伊丹空港を降りたところの空港バス乗り場!
肌寒いからと上着持参で帰省したのですが、我々は素材や色が微妙にずれているし、足元はみんな既にロングブーツ


061007_143439_M.jpg

↑横浜から法事に来ていたおばさんが沖縄帰りの我々のために買ってきてくださった崎陽軒の期間限定「おべんとう秋」
定番のしゅうまいもちゃーんと二個入ってるのですが、まいたけや銀杏入りの炊き込みご飯、いが栗に見立てた貝柱の天ぷらなど、細かい心づかいで至る所に日本の秋が満載。


061007_135621_M.jpg

↑公園の片隅で咲いていた「彼岸花」
幼い頃、私がこの花を摘もうとしたら、祖母に「毒があるから触ったらあかんよ!」と注意されたことを今でもよく覚えてます。
暖夏でも冷夏でも決まって秋の彼岸頃に咲くのは、温度によって開花するのではなく日照時間で開花するからだそうですね。


061008_104331_M.jpg

↑隣のおばちゃんが経営するお店の前には「ざくろ」が飾ってました。
日本原産かと思い込んでいたのですが、が中近東に住んでいた頃よく食べていたとか。実はイラン原産だったのですね。
ここ数年、女性ホルモンのエストロゲンの含量が高いと注目されていますよね!


061010_123212_M.jpg

↑近所のお蕎麦屋さん「そば八」http://www.momiji-ya.jp/soba/intro.htmlで頂いた「小さい秋」
栗ご飯を始め、マツタケ、紅葉の天ぷらなどわんこそば様のお椀で、視覚からも秋を満喫♪


汗をかかずにカラっとした気候は、日中歩き回るにも自転車に乗るにも気持ちヨカッタです。
今回の帰省で一番辛かったのが朝夕の冷え込み。
水筒を持ち歩く必要もないのに、らはトイレの頻度が急増でした。

それにしてもこっちに戻ってきたら、やっぱり暑い!
この気候にはやっぱり美味しいなぁ
沖縄に住んでいてヨカッタ。





スポンサーサイト

テーマ : 京都・大阪・滋賀 - ジャンル : 地域情報

<< 私ってこんな人? | ホーム | 帰省中に.... >>


コメント

3日前は泳いで来ましたし、ほんとまだ秋の気配は感じないですねー(^^;)。昨年の記憶では夏小が終わってからやっと寒くなって来たと思うので今月いっぱいはまだまだ夏気分でいれますね。

実りの秋♪

秋だぁぁぁぁv-34
栗に彼岸花にザクロ・・・v-218
んぅ~まめは秋が大好きなりよぉぉぉv-345

いいですね~秋。
スーパーでは栗がいがいが付きで売ってたりしてますよね。沖縄にはないからいいのかも!!

ソウは秋休みで秋を感じたようです。

>海人さん
本当にまだまだ夏の気分♪やっぱり暖かいところが過ごしやすいですよね。

>まめちゃん
味覚の秋は満喫してるけど、十月になってから中々コナミ行けないよ~。
お互いスポーツの秋もやらねばv-91

>ららこちゃん
初めての秋休み、ソウ君にとっても有意義でよかったね。

秋がなつかしい~。崎陽軒の秋弁当食べたい・・・・。
日本に季節の移り変わりがあることを沖縄にきて少々忘れ気味の私。
せっちゃんのメールでしばしの間、秋を楽しめました。

>きょんぴさん
こっちに居るとv-34懐かしいでしょ。
無いものねだりで、たまに食べたくなるのよね(--;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


