プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


秋になると常備するもの♪

ここ沖縄でも朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。
(と言っても今日の気温も30/26℃では、あまり説得力ないかもしれませんが)

秋になると食べたくなるものってたくさんあります。
でも、いつも一番最初に作るものがこれ!




↑赤ワインにシナモンスティック、クローブ、黒砂糖などを加えて煮込んだ「プルーンの赤ワイン煮」
ワインはいつも多めに入れますが、作りながらホットワインで飲んでしまうので、煮込んだ頃にはちょうど良い量に。

十月になると常備しておき、ヨーグルトに載せて食べてます。
物心ついた頃から食べているのでも大好物
大量に作ってもすぐになくなってしまいので、ホットワインが飲みたくなったら作ってます(どっちが目的だか?)


他にも、塩焼きのさんま、銀杏、炊き込みご飯、モンブラン、焼き芋や干し芋などなど、秋になると食べたいものがいっぱ~い。
味覚の秋、皆さんは満喫されてますか?
スポンサーサイト

<< 口動かして手を動かさず.... | ホーム | もうすぐ秋休み >>


コメント

プップルーン。

私、貧血でプルーンで鉄分摂ろうと思って、飲み物を買ったのはいいけど、飲めませんでした・・・。
実の方が食べやすいのかな~~??

沖縄の給食でプルーンが出てきてたんですが、何だ!?この黒いのは~と思い食べた事ないんです(笑)

秋になると秋刀魚かな♪美味しいです~鮭も美味♪

えっ!??

こ・これは生を買ってきて煮てるんですかぁv-362

今日うまんちゅうで生プルーンがあたんすよねぇv-344

オッシャレ~(*^。^*)

せっちゃんてホント、オシャレなモノ作るよね。
これはコンポートみたい。
美味しそうだわ!(^^♪

またお鍋が可愛いね~。
うちにはこんなプリティー鍋はないな。^_^;


ハートのおなべ?

ホント!
かわいいハートのお鍋・・・ですよね。
保存用ジャーじゃないですよね。
こんなかわいいお鍋があるなんて、こらなら私もジャムを作る・・・わけないか。脱帽

鍋可愛い☆

プルーンお家で煮たりするんだ?
偉いねぇ。
鍋、ルクルーゼでしょ?
可愛いね(^^♪

は~いっ 満喫しすぎてま~すっっ(^-^*)/
Setsukoさんったらまた美味しいものシリーズ!
画像に手を伸ばしたくなります~><
あのね、カウプレで生プルーン当たったんです♪
もうすぐ着くかな…
私も真似して作ってみよ~っと^^


>ikutan*さん
v-205の幼稚園の給食でも、よくプルーンはでてくるみたいだけど、それって沖縄限定?全国?
干しブドウが苦手でなければ、妊婦さんは鉄分補給でプルーン是非プルーンを。

>まめちゃん
いえいえ。これはドライプルーンです!
って言うより、うまんちゅ市場に生プルーン売っているの?食べたことないので気になるなぁ。

ホットワイン?グリューヴァイン?私も大好きです!寒いともっとおいしいはずなんですけどね・・・^^;

ル・クルーゼのハートお鍋です♪

>かずさん
自分の「美味しい」の基準で子供らに食べさせてきてしまっているので、小さい頃からスパイスたっぷりのものを大好きな子供らになってしまいました。

>alexnomamaさん
今更「真っ赤なv-238のお鍋」の年齢でもないのですが、、、、やっぱり買ってしまいました。
ポットラックパーティの時に、お湯を入れて固めるだけの手抜きデザートなどもこの鍋に入れて持参すると見栄え↑で助けられてますv-407

>れいちゃん
これは、スパイスホットワインを飲みたい時に作るのでプルーンは副産物かも!
ルクルーゼは重いけどカワイイよね。




>miyu*さん
味覚の秋、満喫されてますね♪
芸術の秋っていうより、miyu*さん一家は芸術の夏ですよね!

カウプレで生プルーンですか!初耳です♪
実は、私は生プルーンを食べたことなくって、ドライプルーン専門です。
どんな味なのか?興味津々です。

え!せっちゃん生プルーん食べたことないの?
わりと普通にスーパーでも売ってるよ~。(398円くらい)コープのチラシにもあったと思う。前のところでもスーパーで売ってた。
私は生のほうが甘くなくて大好き。

>カムカムちゃん
そうそうグリューヴァイン!!
あれって好き嫌い分かれるよね!カムカムも好きなの?
私はアルコールが飛ぶ前に「v-272を楽しみ、プルーンはv-440らが食べるのでアルコールを気持ち飛ばすまで煮込んでます。

>さとちゃん
果物や魚は食べたことないものもあるのよね!
v-274好きだからドライプルーンは食べだすととまりません。



おかえり~♪
私、ドライプルーンを食べると頭が痛くなるのよ・・・
で、ずっとプルーンを避けてたんだけど、この前Jで生プルーンを買って食べたら、おいしかった♪
スモモみたいな味だったよ。
ドライはダメだけど、生は何個でも食べれそうだわ。

>もこちゃん
生プルーンはスモモ風なのね。
もこちゃんもSちゃんと一緒で甘いの苦手だものね。
Jの食料品コーナーも最近、行ってないなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


