プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



もうすぐ秋休み

の小学校の二学期制も今年度で二回目。
10月7日(土)~11日(水)まで秋休みがあり、父の見舞いにバースディチケットで帰省するので、今日は荷物を準備したり、ヘヤーカットに。




↑御近所の「新垣ちんすこう」が帰省の定番土産。今回も法事があるので大量に注文しました。
いつもにとビニール袋に少し歪んでしまったちんすこうを頂くのですが、で食べるちんすこうはビニール袋に入っていて、贈答用は箱入りと思っているようです。


061001_215323_M.jpg

↑前回、帰省時に母への作った琉染の「紅型はぎれのカードケース」が評判ヨカッタとのことでリクエストがあったので、紅型以外にも古着物やモダンポップな布地を使ってお土産用に。


まだ荷物にスペースがあったので、まんまるちんすこうなどを買いに行き詰めました。朝晩の寒さ対策の洋服も詰め、荷物だけ先に出して一段落。
老老介護で母もあまり体調良くないので、今回も家事手伝いがメイン♪
たまの帰省なので、仕事してこなくっちゃ。





テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 秋になると常備するもの♪ | ホーム | 名無しのごんべいの隠れ家 >>


コメント

ウチはなんと、頂きものにビニール袋入りのヤツを頂きます。
子供がいる家庭だと思われて大量に詰めてくれるので半分くらい捨てるハメに。。。子供一人しかいないんですけど。。。ビニール袋入りで湿気が来るのも早いんです。モッタイナイ。
レアっぽくていいんだけどね。

今は那覇全域で二学期制だそうですね。
なんかピンと来ないなあ~。

新垣ちんすこう

この前行ったら売り切れでした
ビニール袋入りというのもあるのですか?

お土産にカードケースを作っていく・・・・せっちゃんは本当にすばらしいなぁ~

本土は意外に朝晩が寒くて(笑)目覚めてしまいました
あと、水道が冷たいの・・・

今が一番良い季節なのだけれどね

お孫さんたちの顔を見てお母様はきっと喜ばれるでしょうね~
でも、この前、帰ったばかりですよね

>おうじままさん
小中学校は二学期制なのですが、幼稚園はまだ三学期制なのよね。
去年は秋休み5連休の最中に幼稚園運動会でバースディ帰省できませんでした。

>マーさん
実はこのビニール袋に入っているものは、少し形が歪んで売り物にできないものをお店の方が下さるの。
ジョーは、台北の屋台でもいつの間にか肉まんを片手に持たせてもらっていたりと、食べ物屋のおばちゃん達から人気者のようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


