プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


留守中の荷物

週末、留守にしている間に「不在預かり通知」が二通届いてました。

一つは東京のお母さんから娘宛に届いたサンリオグッズ!
キティちゃんの大型バスタオルを始め、色々と。
(既にサンリオは卒業しているんだけどなぁ)
そして「サンリオビューランド入場券4枚!」も。
それも期限が年内!ここは沖縄♪どなたか使いませんか~?

そしてちゃーんと私の大好物もありました。
060925_093250_M.jpg


↑右側はご存知「生八つ橋」、左側は満月の「あじゃり餅」
他にもほうじ茶、お煎茶など色々。


060925_093518_M.jpg

↑さっそく先日仕上がったお皿とコップで、一人でお茶タイム♪
この「あじゃり餅」って見た目は地味なのですが、なんとも言えない食感が癖になるんですよね。


「満月」というお店は、1856年創業の京都の和菓子屋さんで、「味」「材料」「値段」「品質」にこだわる店主が4種類の和菓子しか製造していないという店。
この「あじゃり餅」も今では、曜日限定。それも満月本店でしか販売されてないという和菓子みたいです。
の一家は、京都に赴任していた頃に比叡山によく通い、家族みんなで千日回峰の行にも参加したことあり、このお餅の由来となった比叡山の「あじゃり様」とは今でもお付き合いあるとか。
大津市職員だった私よりも比叡山には詳しいんですよね



そして、もう一つの荷物はNちゃんのフィリピン出張のお土産
フィリピンはが三歳の頃、私の都合で同伴して一ヶ月過ごし、母子ともども思い出深いところ。

060925_174640_M.jpg

↑我が家のお気に入りのドライマンゴもちゃーんとありました。
ドライマンゴも色々あるのですが、特にこの「7Dマンゴ」はドライマンゴの中で一番美味しいとTVでもネット通販でも紹介されているもの。
そのままでも美味しいですし、少し戻してデザートに加えてもOK!
まぁ、子供らに見つかったら一気になっちゃうんですがね。

Nちゃん、懐かしい味ありがとうね~!

スポンサーサイト

<< チャレンジ続き | ホーム | ナナの宮古島の思い出 >>


コメント

はいは~い。

7Dマンゴは、フィリピンのスタッフたちが、「これが一番おいしいから!」って。
「マンゴをお土産にすれば、また、Dr.を送ってくれるかも!って期待して」だってウレシイことを言ってくれます。
ジョリビーグッズが無くてゴメンネ~!

あじゃり餅は、私の大・大・大好物!!三越での京都物産展の時、すっ飛んで買いに行ったよ~!!
今、我が家の冷蔵庫に「7Dマンゴ」があるのだ、うちはハワイのお土産でもらったような気がしたのだが・・・でも、とっても美味しい~!!うちも一人で食べています。

>ねずちゃん
無事に届いたよん。ありがとうね~!
例の牛マークのお菓子、食べだすとやめられない私好みだよ。
向こうのスタッフは一生懸命でかわいいかったでしょ?

>さらちゃん
あじゃり餅が大好物とは、食通ね♪
「7Dマンゴ」はハワイやグアム、東南アジアや台湾、香港などでも売られているけど、多分どれもフィリピンのセブ島ブランドだと思うよ。美味しいよね♪

沖縄に来る前、主人は仕事で毎月フィリピンに行ってたけどこのマンゴーじゃなかった!!この前も行って買ってきたけど見たら違うのだったよ。

この前京都に行ったのに生八つ橋買うの忘れちゃったの~
残念~

フィリピンのスタッフのお土産は必ず7Dマンゴー。
職場では不人気で、皆の分を私が独り占めしていました♪
太るんだよねー。

豊かな気持ちに

満月のあじゃり餅ね・・・・メモメモ
そのお店まで行かないと売ってない?

いっぺんに沢山食べるものが・・・・
そういう時って豊かな気持ちになりますね

>ららこちゃん
生八つ橋派だったのね!
あれって「好き」「嫌い」がハッキリわかれるじゃない?東京のお母さんは、実は大嫌いなのよ!

>おうじままさん
えーっ、職場では不人気だったの?
食べ始めると止まらなくなっちゃうのにね。

>マーさん
本当に、食べるものを選ぶことができるのって、贅沢ですよね♪

満月の連絡先は↓です。
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_75.htm


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


