プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ナナの宮古島の思い出

の宮古島日記>
今日から宮古島。宮古島におばあちゃんの家がある学校のお友達は「沖縄本島と宮古島は全然違うさ」と言っていた。何が違うのかな?


060922_095654_M.jpg

↑那覇空港でこんなもの発見!
そう言えば、幼稚園の芋掘りでがたくさん紅芋を持って帰ってきたとき、が知らずに東京のおばあちゃんへの荷物に一緒に入れて送っちゃったんだよな。


P9220011.jpg

↑宮古島に着いてレンタカーを借りたら、すぐに「宮古そば」を食べに行った。
「あれっ?何で?ママが頼んだおそばには何も具が載っていない!」


今回の一番の私のお楽しみは「ホテルでのディナーバッフェ」
弟が早く眠くなっちゃうからと言って、いつもお昼ごはんを食べに行くけど、旅行の時じゃないと晩御飯を食べに連れて行ってくれないもん!
色んな料理がいっぱいあって迷っちゃう♪

P9220070.jpg

↑ステーキは自分で注文してみた。少し大人になった気分♪
「おソースはゴマソースとおしょうゆベースの和風ソースがありますが、どちらになさいますか?」と聞かれたので「ゴマソース」に!
だってママは「身体にいいから!」っていつも何でもゴマすって食べているから。



P9220068.jpg

↑一番迷ったのがデザート!
どれもステキで美味しそうで決められないよ~。今日だけ胃が二つあればいいのになぁ。



P9220078.jpg

食べてみたらやっぱり美味しくって幸せ~(^^)V



060922_171314_M.jpg

↑宮古島では、色んなところで「うずまきパン」が売っていたので、海に行くときに2種類買って食べてみた。
シュノーケリングでたくさん泳いだ後だったので、甘いパンがとっても美味しかったけど、口の周りがクリームだらけになっちゃた。



060924_142053_M.jpg

↑「人頭税石」と言って、昔(1609年)琉球王府の人が、宮古や石垣の人に「身長がこの石(143cm)になったら税金を払うように」って決めたんだって。


P9230121.jpg

↑やっぱり海は気持ちよかった~。今回もお魚さんたくさん見たよ~。
砂もキレイで砂遊びもいっぱいしたよ!

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 留守中の荷物 | ホーム | 僕の宮古島の思い出! >>


コメント

きれい過ぎるっ

今回の旅行でまたひとつ大人の仲間入りしたななちゃんv-353
姉弟仲良いし沢山思い出出来たねぇv-440
海の青さに感動~v-229

沖縄ではお芋堀っていうと 紅芋なんですね。
関東では やはり お芋堀→黄色いほっこりした焼き芋のイメージでした。

>まめちゃん
ねっ、本当にキレイでしょ♪
11月でも海の青さは変わらないと思うから、楽しんできてね。

>possumさん
そうなんですよ!お姉ちゃんの東京の幼稚園で「芋掘り=黄色のほっこりした焼き芋」って私も思い込んでいたので、当日、持ち帰った芋を見て一瞬「??」でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


