プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


私達みんな....これにはまってます♪

今日はOIWC(沖縄国際婦人クラブ)のカルチャーグループ活動で日本側の御もてなし!
私達、6月にお世話になって以来(http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-162.html)とってもはまっている陶芸!ここの豊見城の先生のお宅が何とも言えない空間で、先生の優しいお人柄と巧みな技にかかると「私って天才陶芸家!?」気分になれる。




↑夏休み中にお友達と挑戦した「コーヒーカップとお皿」
こんなにステキに仕上がってました




P9200008.jpg

今回は日本人5名、アメリカ人7名の12名参加。
私とアメリカ人のお友達はみんなシーサーに挑戦!
初めてシーサーに挑戦するメンバーは、ドキドキワクワクしながらも自分らのオリジナリティ溢れるシーサーを。
前回、口を閉じたのを作ったメンバーは、今回は口を開いたのに挑戦。
口の位置、目の表情などで個性豊かなシーサーが!

他の日本人のお友達はシーサーの付いた表札、コーヒーカップとお皿などに挑戦してました。


P9200009.jpg

↑お昼はみんなが大好きな恒例の「ほっかほっか弁当」で楽しいゆんたくタイム。
途中で「日本語は難しい!」という話題になった。

★「『スゴイ』って言われたんだけど、どんな時に使うの?」
→良い意味でも悪い意味でも使うよ~

★「じゃー『スゴク』と『スゴイ』はどう違うの?」
→スゴクは副詞でスゴイは形容詞

★「数字は『イチ、二,サン、シー、ゴ、ロク...』って数えるのに、なんで日にちの時は『ツイタチ、フツカ、ミッカ、ヨッカ、イツカ、ムイカ....』なの?」
→日本語の文法は、日本人にとってもクレイジーで法則がわからないことがいっぱいあるの!
(私のお友達の日本語教師のAさん、Iさん、Sさん~。毎日どうやって「Why?攻撃」をかわしているのか教えて~)


060920_134126_M.jpg

↑ランチの後は、先生からコーヒーとケーキの差し入れが。
私とMちゃんは仕上がったばかりの自分らの作品で頂くことに。
ロールケーキの抹茶色がマッチしていて、気分は最高♪


アメリカ人のお友達の何人かは、来週も先生宅に通うことに!
そして、私達のグループは、また来月もシークレット企画で先生のお世話になることに...
今日の作品の焼き上がりと共に、次回も楽しみにしてますので、先生ヨロシクお願いしますね♪


スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 天使の夢 | ホーム | ステーキハウス朝日レストラン >>


コメント

楽しそう~

陶芸の時だけ行かせて貰おうかな・・・
お口はずっとチャックで・・・(笑)
まめちゃんのところでも見てきました~
会費が必要?
陶芸だけ参加はだめ?

あ~今回はほんまに参加できなくて残念でした。
シークレット企画に飛びついた・・・連絡待ってます(笑)あ!シークレットやからあかんかあ~!!

ついて行きますっ

せっちゃん昨日がご苦労さまでやんしたぁぁぁ

何度行っても飽きないし、
玄子センセ素敵なオーラっすよねぇぇぇぇv-344

しかしだっv-356
毎回思うんだけどもぉ笑いだけでは続かない・・・・v-355
Sちゃんはしゃべれんと言いながら中々良い感じに話せるし
せっちゃんは通訳係りでしょv-388

お荷物にならんごとまめ頑張るっv-476

昨日はすごく楽しかった~。
実際見ると思ってたよりずっと、いやいや、すっごくよかった。
私の分のできあがりが楽しみ♪

>まめちゃん
いやいや、私もしゃべれないからお笑いに走ってるよ。
昨日もVに「You're funny!」ア~ハッハッハ・・・って笑われてたんだよ(^_^;)

>マーさん
ハイビス○○で、この陶芸企画をやるっていうのはいかがかしら?
20名ほど対応可能です(でも子供なしが条件かな?)

>さらちゃん
今回は、あのシーサー表札もOKだったのよ!
二人挑戦したので、できあがりが楽しみよん。


>まめちゃん
せっかくの機会なので、英会話に少しずつ挑戦してみては?文法や語彙力よりも「交流したい!」という気持ちが一番だから、まめなら大丈夫v-426
言葉は生ものだし、普段使っていないから、やっぱり全然出てこなくって、VやGに随分助けてもらったよv-388

>さとちゃん
ね?作品見ているのと違って、実際にやってみると楽しいでしょ?
それに先生のお人柄もお宅も最高だし。
作品楽しみだね!次回は私もあれに挑戦するわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


