プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


生涯現役!

幼稚園バスを待っていると「暑いから店の中においで~」と声をかけてもらい、それから毎日、立ち寄るお店が儀保駅前の「首里もち屋」さん。



↑この丸いお餅の三段重ねのセット!沖縄の旧暦の伝統行事の際や法事の際には朝から行列ができる。

060913_085440_M.jpg

のゆんたく相手のここのおばあちゃん。
毎朝3時に起きて、工場でお餅を作るのを手伝って、朝6時すぎには店を開けて、お店番をしてとっても元気でかわいい。

実は、このおばあちゃん、なんと93歳!
お肌なんかつるつるすべすべの、正に「もち肌」。
幾つになっても、規則正しい生活リズムで、接客・お餅作りなど自分の仕事を続けて生涯現役のこのおばあちゃんに毎朝出会うと、私もパワーを少しわけてもらえた気分になる。

おばあちゃん、このまま現役で頑張ってね~!
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< お魚ごっこ | ホーム | 当日限りのオマケ♪ >>


コメント

すごいですね~
沖縄オバァパワ~ですね~
生涯現役頑張ってねせっちゃん!!
(私は既にリアタイア~状態困った!!)

感動したっ!

パワー貰ったよv-91

生活にはりがあるとしゃんとするし
いいよねv-238

まめもごげんなるごと頑張るたいv-218

私も平和通り?の辺の果物屋さんにとってもかわいくてお気に入りのおばぁちゃんがいるんです(^^;)。
ほんと沖縄のおばぁはすごいですよね。尊敬しちゃいます。もち肌っていいなぁ~(^^;)。

>マーさん
何をおっしゃっているんですか!
その好奇心と行動力は現役バリバリ(死語かな?)
私も、幾つになっても自分がやりたいことができる身体と環境でありたいです。

>まめちゃん
やっぱり、脳も筋肉も使わないとあかんなぁ!
ガンバロー♪

>おじゃるママさん
沖縄のおばぁは、色んな歴史を体験していて生き抜いてきているだけパワーを感じるよねぇ。
既に紫外線でしみだらけだけど、もち肌目指したいなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


