プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレスコードは浴衣♪

年度始めで今年度初めての「沖縄国際婦人クラブ」が日航首里グランドキャッスルで開催されました。
今日のドレスコードは浴衣です。
最初に9.11ということで黙祷をささげてから会が始まりました。

P9110036.jpg

(皆の粋な浴衣姿をお見せしたかったのですが、フラッシュが点かなかったので、すみません。) 長い夏休み明けで、久しぶりの定例会ということで、日米双方とも子供らから開放されてママ達はおしゃべりに夢中!
両サイドののお友達があまりにも早口で話に夢中で、何度も聞き返してしまいました。
(先週は早口の会話に慣れるためにDVDを何度も聞きなおそうと思ってストーリーがわかるものを借りたのに、ビタミン映画としてパワーをもらっただけで、肝腎な目的をすっかり忘れてました)

P9110035.jpg

↑今回のプログラムは沖縄ダルクDARCによるエイサー。
「ダルク(DARC)」とは、民間組織「Drug Addiction Rehabiritation Center(薬物依存の回復センター)」の略で、演舞している彼ら自身も薬物依存症の患者らで、全国から薬物依存を断ち切るために共同生活を送りながら回復のプログラムを実施しているらしく、エイサーの練習や披露もその一環だそうです。

わが国では薬物常用者は、200万人を超え、第3次乱用期襲来とも言われていますが、常用・依存から脱出し、回復されていく方が増えていくといいですよね。

今年度はアメリカ側はVさん、日本側は私と二人がお世話係りで、皆さんと楽しくグループを盛り上げていきたいです。

次回定例会のドレスコードは「ハローウィン」だとか。
何かアイデア合ったら、教えてくださ~い♪

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ビーチタワーホテルでランチ | ホーム | 2000円札普及大使! >>


コメント

ハローウィン♪

きゃぁぁぁせっちゃん楽しかったっしょぉ~v-439
事務方お世話になりましたv-436

ハローウィンはかぼちゃで顔を見立ててランプとか
作るのかな

もぉ~絶対参加♪

ダルクの建物の前を通る度、いつもエイサーの練習をしていました。
こういうお披露目の場があったんですね~!!
って、せっちゃん明日どうすんのさ!?

>まめちゃん
アメリカサイドのメンバーも浴衣姿を満喫していたよ♪
みんな陶芸教室楽しみにしていた~!
幹事、頑張ろうねv-221

>あにやん
ダルクのメンバー、人前でエイサー披露することがとっても励みになっているらしいよ!
キャーゴメン。明日のこと、v-216に返事したー。

楽しかったねー。マルエーで甚平買ったかいがあったわ(^_^;)
さらちゃんと、「あの席はせっちゃんじゃないとつとまらないね」と話したのよ。

ダルクは毎年来てるけど、そういう団体だったとは今回の挨拶で初めて知りました。みんな一生懸命で、感動しちゃったわ。

>さとちゃん
あの甚平さんが一番評判だったよ!
みんな興味津々だったから、クリスマスプレゼント交換用すれば大喜びかも!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。