プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


コップンカー!

毎日暑い!
南国暮らしも四年半ともなると強い紫外線にやられて、髪の毛もトリートメントは必須、お肌も相当ヤバイ



暑くってキッチンに立つ気力もないが、大好きな私は夏バテもせず何とか元気!
その元気な源と言えば、やっぱり夏はエスニック!
そんなスパイシー料理が大好きな私に、お友達からプレゼントが!
ヤッター♪大好きなタイカレーにバジル炒めのペースト!

バジル炒めはタイの屋台では目玉焼きのトッピング付きで当時は20バーツ(約60円)以下で食べることができる軽食!
先日もバジル炒めをオーダーしたら、バジルがほとんど入っていなくって、すっごーく損した気分だった
これで、自分好みのHot&Spicyなバジル炒めができるかも!

Kちゃん、コップンカー(タイ語で「ありがとう!」)




スポンサーサイト

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

<< ボクが一番楽しいことは.... | ホーム | 黒蜜プリン >>


コメント

setsukoさん。こんばんは。
先日遊びに来ていただいたひびつむです。
遅ればせながらお邪魔いたします~^^

毎日あちィ~ですね。。。
アジアンエスニックはあまり食べたことがないんですが、私も辛いものシリーズ大好きです。バジルも。
このコップンカーというのも初めて耳にしました。

私setsukoさんは沖縄に来て二年と勝手に思い込んでたようです~。。失礼しました。
もう4年半も住んでるんですね。すっかりうちな~んちゅだ♪

>ひびつむさん

わーっ!遊びに来てくださってどうもありがとう♪
東京に居る頃から、沖縄料理は大好きだったん、うちな~料理メインの我が家です。

>沖縄に来て二年と勝手に思い込んでいたようです~。

いえいえ、沖縄に来ては二年少しなのですが、その前にもっと常夏南国のミャンマーに二年半居たので、思いっきり強烈な紫外線を浴びまくってます(--;

まだまだわからないことだらけなので、これから色々うちなーライフ教えて下さいね!

パオカッパオ???だったっけ(いいかげん)
タイフードって、なんでこんなに欲するんだろ。

setsukoさん、おはようございます。
たびたびお邪魔します~ひびつむです。

今、顔から火が出そうなぐらい赤面&こらえ笑いしてます。。。
コップンカーって「タイ語でありがとう」なのですね・・・てっきりこのバジルペーストの名前だと・・・うぅ恥。。

”コップンカー”覚えときます^^:

>おうじままさん
思いっ切り辛いソムタムを食べながら、v-275飲みに、こっそり行きましょうね。

>ひびつむさん
いえいえ、こちらこそ説明不足ですみません。
私は、沖縄の地名・人名は未だに読めません。っていうか耳で聞く音と漢字が結びつかないんですよね(--;)
何度となく大恥をかいてます(苦笑)

実は

ジョンベネ事件の容疑者をテレビで見る度に、「車」と「タイ語の相槌」で苦労した、せっちゃんとタイ人秘書さんのことを思い出していたのでした。
ごめんなさい、変な思い出し方で。

「マイペンライ・カー」ですかね?

(すみません、署名がうまくいかず。上のコメントは私です、せっちゃん。)

>まちちゃん

「カー」の勘違い事件ね!
未だに、英語も沖縄の方言もそうだけど聞き取れないのよね。
素直にリピートできる耳を持っている子供らが羨ましいわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


