プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



旧暦の七夕とは?

「なんかいつもよりも道が混んでいるのは月末だから?」
「スポーツクラブに人が少ないのは夏休みだから?」
なんて、勝手に思い込んでいた月曜日。
運転していたらラジオから「今日は七夕だから、会社休んでまーす」というメッセージが!

「七夕って、彦星と織姫は一年に一度出会うでしょ?」
「えっ?何で七夕だと会社を休むの?」と思いきや、、、 沖縄の旧暦の七夕は、お盆に先祖をお迎えするために「お墓掃除」をする風習があるそうです。

近所のお店やさんの方は「七夕が終わったら、お盆の重箱の買出しや準備で大変さぁ」とのこと。

ちなみに、沖縄の方言で天の川は「てぃんがーら」って言うそうです。
沖縄の方言と言えば、が学校のクラブ活動で「方言クラブ」に入り、嬉しそうに覚えたばかりの方言を使って、自己紹介をしてくれたのですが....

娘の名前以外、何も聞き取れませんでした
単語もイントネーションも日本語とは異質な感じで、私にとってはミャンマー語やクメール語に近い印象が。
秋に開催される方言大会に向かって「劇」の練習を夏休みから始めたそうで、張り切って行ってます。
の言語取得能力に対する柔軟性、見習いたいものです。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< GODIVAにて | ホーム | 一万人のエイサー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


