プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一万人のエイサー



プールから帰ってきてから、その足で「一万人のエイサー」を見に!
既に県庁前駅から国際通りは「人・



強い陽射しに、大勢の観客や迫力あるエイサーで歩行者天国となった国際通りは熱気いっぱい。

P7300047.jpg

プールで疲れた子供らの目をひいたのは「マンゴかき氷の出店」

P7300051.jpg

お薦めの「マンゴぜんざい」を。
マンゴかき氷に、小豆・白玉・練乳がたっぷり載せてあり、やっぱ美味しい♪


200607301712.jpg

↑でも、やっぱり私はこっちの方が!

伝統を重んじた地域青年会のエイサーから、創作エイサーまであり、参加団体も地元のみならず本土のエイサー愛好会も!
P7300054.jpg

↑この三人の髪型、目立ってました!さぞかし暑いでしょうね。

P7300070.jpg

大阪からやってきたというアフリカの音楽に合わせての創作エイサー。

P7300072.jpg

衣装も多分三宅一生のプリーツシリーズで、オリジナルティが。

個性豊かな演舞を見ながら国際通りを歩いていると既に6時。
P7300073.jpg

少し小腹が空いたので、少し小道に入って「青島食堂」で一休み。

200607301813.jpg

どこか懐かしい味の「水餃子」二皿頼んだのに一気になくなってしまいました。

P7300055.jpg

外を出たら、まだ強い陽射しの中、エイサーの活気あふれる演舞が。

子供らは、頂いたウチワをパーランクー(エイサーの使う片手太鼓)代わりに歌って踊りながら国際通りを歩いてました。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 旧暦の七夕とは? | ホーム | 西崎運動公園プール >>


コメント

おぉっ!エイサーですね!!
Setsukoさん、むずむずしたんじゃないですか?(笑)
お腹の底まで響いてくる様子が浮かんできますわぁ。。。

最近、全国のお祭りがダンスバトルに風変わりして
ちょっとブーイング気味の私です。
ちっとも地域色が出てないじゃ~ん><って。
沖縄はいかがですか?

レシピありがとうございます^^
早速作りました。
が!
旦那サマがいつの間にかつまみとして完食。大層うまかったそうです。
うぎゃ~~~~~~っ!!!!でした グスン

岡山は、、、。

踊り系お祭りでは、
1)桃太郎踊り(祭りの1日目)
2)うらじゃ(祭りの2日目)
なのだそうです。

「うらじゃ」って、なんだかちっとも判らなかったのですが、桃太郎に出てくる鬼は、本当は「うら」って言うらしく、「じゃ」は、岡山の「、、、です」の方言。

桃太郎の次の日は「鬼です」って、ことらしい。
岡山3年目にして、今年も岡山脱出で、見られないのですが、ネ。

エイサー隊は一度参加してみたい~とこのお祭りのたびに思うんだけど・・・
アフリカの音楽のは私も少し見ましたよ。
いろんな音楽とあわせるのも新鮮でよかった!

すごい熱気ですね~

国際通りのエイサー、私も行きたいなっとちらりと思ったのですが、日頃「人混み=疲れる=明日の仕事が・・・症候群」なのでいまだかつて実現していません。せっちゃんさんのパワーって、やはりすごいっす。

>miyu*chat*さん
子供らがウチワを片手太鼓代わりに振り回して踊っている姿が羨ましかったかも(笑)
今なら、本当に「音を楽しむ:音楽」ができそうです。
定演前など当時は「音が苦」でしたものv-404

>ねずちゃん
へーっ、「桃太郎」の翌日は「鬼」なんだ。
想像つかないんだけど。
このお祭りも、やっぱりお盆にあるのかな?







>ららこちゃん
エイサー隊、私も出たい~!
来年ハ○○○○○会で参加しちゃおう!
って、いつまで居るかわからない私達だけど...

>alexnomamaさん
いえいえ、月曜日なんて朝から夜までバラエティに富んだ4本指導する合間に、お子さんの送迎&家事をこなすなんて!
パワーをいつもまらっているのは私のほうです。
そんなにお互いに持ち上げてどうする?(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。