プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



フォトランゲージ

久しぶりのお仕事は「国際理解教育・開発教育指導者養成講座」で「フォトランゲージhttp://www.dear.or.jp/activity/index05.htmlという手法の紹介!



何だか高度な手法に聞こえるが、
何のことはない。ただ一枚の写真を見て「あーだこーだ!」と色々思いついたことを書きとめ、各自どう感じたかを発表し、それを元にグループ内で話し合うもの。
私はブータン時代の写真を数枚セレクトして紹介してみた。
以前、高校生相手にこれをやった時と比べて、今回は小・中・高校の教師で「国際理解」に興味があって参加されている方が対象だったので、進行はとてもやりやすく、ラッキー!

同じ写真を見ても、人によって捉え方が色々あり、お互いの意見を発表し、討論したり、質問したり、活発な議論ができて有意義な一時だった。

この日は「民族衣装を身につけて参加してもいいですよ~」とのことだったが、この暑い沖縄で寒い国ブータンの衣装はサウナ風呂状態になってしまうので、久しぶりにミャンマー衣装を身につけたのだが、やっぱり暑い国の民族衣装は快適!

一番楽しかったのは、打ち合わせの時間に、外の講師メンバーの写真をお互いに見せ合って話したこと。
キルギス、グアテマラ、パラグアイ、タンザニア、タイ、ジョルダンそれぞれやっぱり異文化は面白いなぁ。




テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< プールはやっぱり夕方から? | ホーム | 沖縄第一号店! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


