プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み企画第一弾~!

転勤仲間のお友達と、夏休み企画第一弾!の日。
日中陽射しが強いここ沖縄なので、親子で楽しめる()冷房完備の施設見学で、なるべく無料なところ!




みんな「ゆいレール(沖縄初のモノレールの名前)」一日乗車券を利用して、最初に向かった先は....


那覇中央郵便局内に併設されている「逓信博物館http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010968100.html

係りの方が琉球の歴史とともに、沖縄ならではの郵政事情について熱く語って下さいました。

P7240008.jpg

↑郵便マークの「〒」は「逓信(ていしん)省」のカタカナの「テ」から来ていたんですね!知りませんでした。

P7240009.jpg

↑戦後は、米軍の使い終わった酸素ボンベを郵便ポストとして再利用されていたとか。

日本最南端の「赤嶺駅」で記念を撮って、次に向かったのが「ゆいれーる博物館http://www.yui-rail.co.jp/gallery/index.html

P7240031.jpg

モノレール那覇空港駅から、炎天下を10分ほど歩くのは長く感じましたが、は既に仲良くなり遠足気分で楽しそう!

「ゆいれーる」だけでなく、戦前に沖縄を走っていた軽便鉄道に関する展示もあって、鉄道マニアにはたまらないような施設。
子供らは、みんなタッチパネルのクイズに夢中!

P7240029.jpg

PCで自分で好きなデザインのモノレールを作ることもでき、個性豊かなモノレール作りに没頭してました。

その後、那覇空港で飛行機を見ながらランチ!
この日は東京からミャンマー時代の娘の担任の先生の御一家が沖縄入りなので、そのままお迎え時間までみんなでおしゃべりしてました。
(我が家の都合で、この日に企画設定しちゃってゴメンね!)

そして、お友達一家を出迎えた後、自宅に戻ってシャワーをし、また一日モノレール券を活用して、子供らと公設市場・国際通りへと出かけることに!
が下車するたびに、運転席に手を振りに行くのですが、今日、合計6回モノレールを利用し、そのうちなんと三度が同じ運転手さん!
向こうも「また!」とビックリされてました。

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 沖縄第一号店! | ホーム | てだこ祭り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。