プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の日!



海の日ということで、腹ごしらえを終えて向かった先は、やっぱり海!
奥武島ではダイビングの講習中の多くのチームが居ました。
そんな中、は自由研究材料をゲット
は、どこでも砂遊びと干潟観察!


私は、海を見ながら天ぷらを!
南部へ行くと必ず立ち寄る奥武島の「仲本鮮魚店のてんぷらhttp://okinawa.rik.ne.jp/contents/food/hara/naka/index.html

200607171443.jpg

いつも行列ができていて、地元の方なんか1000円札を何枚も出して大量購入されてます。
一個45円なので、10個買っても450円!
皆さん、どれくらい購入されているのかな?

あちこーこー(あつあつ)の天ぷらをほお張るのがやっぱり一番!
「いか」「もずく」「紅芋」「アーサ」は必ず買います!
200607171459.jpg

「紅芋」は売り切れていることも多いです。
「アーサ」は季節限定!
「もずく」は自分で一度天ぷらに挑戦してみて四苦八苦したために、労力を考えたら「買ったほうがいい!」という結論に達したので、ここで熱々を食べて缶ビールを飲みながらエメラルドグリーンの海を見るのが一番の幸せかも♪

夏バテと言いながら、自分で料理する気力はないものの、他人が作ってくれたものなら食欲旺盛です(--;
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ご対面~♪ | ホーム | にんにくそば:ちらー小 >>


コメント

もずくのてんぷら?

かき揚げスタイルなのでしょうか?
う~ん、、、、、想像だと丸い感じ。
でも、衣と中身のバランスが難しそう。。。
モズクてんぷら写真もアップしてね!

同感!

非常にモズクてんぷらに吸い寄せられた。
しかし、沖縄の食べ物は安いね。
いいなぁ。。。。。

>まちちゃん

このモズク天に引き寄せられているの、
私たち東京っ子だけだよ!
沖縄では、ポピュラーな天ぷらの素材なのかしら?
アーサも、実は何か判らない、ワタシであった。

>ねずちゃん&まちちゃん

「もずくの天ぷら」も「アーサ」も沖縄ではとってもポピュラーなのよ!
既に調査済みの「アーサ」だけど、最初沖縄でランチしに行って
v-208「アーサ汁って何ですか?」って尋ねたら、
店の人が「アーサ汁はアーサの汁さぁ」って答えて「????」だったのを思い出します。

沖縄で天ぷらは、東南アジアで道端で揚げものが売っているみたいな感じで「おやつ」感覚で食べられているのよ!
大人の握りこぶし大でこの値段だよ!
リーズナブルでしょ♪

私も「もずく」に挑戦して、何度も失敗しました~。
今ではなんとかなるけど、やっぱり買ったほうがおいしいよね。。。

>おうじままさん

>今ではなんとかなる

なんてスゴーイ♪
私は二度と挑戦しないでしょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。