プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の慶良間デビュー♪



やっと念願の慶良間デビューしてきました。

本土に居るダイバー友達は口をそろえて「休みをとってわざわざ慶良間まで遊びに来ているんだから、せっかく那覇に住んでいるなら行かないともったいない!」と。
貧乏性な私は「もったいない!」の言葉に非常に弱い。
そう言えば、去年の海の日の三連休も阿嘉島で民宿も確保していたにもかかわらず、台風余波でで波が高くキャンセルしたんだった。

この夏も、運良く沖縄で過ごすことができるものの、は仕事の都合で夏休みどころか週末も予定いっぱいと...

なので、今回は毎日台風の動画http://www.imocwx.com/typ/tyani_4.htmをチェックしていたのですが、
「昨日から船も出ているし、波の高さも3→2に収まってきているし。今日行くしかない!」と16日に日帰りで決行することに!

と、朝から張り切ってでかけて9時すぎに着いたのですが、10時発のフェリーの切符売り場の前にはすごーい行列が!
そして、ようやく我が家の番になったかと思えば
「予約入ってませーん!」だって!
えーっ、確かに予約の電話をしたのに、再確認してもらおうと思っても売り場のおじさんも日頃にない混雑ぶりでパニクッっているし!
(予約番号の写しを持ってくるのを忘れた私が行けないんですが...)

後ろから「渡嘉敷行きなら今から取れるかもしれませんよー」と言われ、「まぁ、ここまで来たら、阿嘉でも渡嘉敷でもどっちでもいいや!」気分になり、結局渡嘉敷に行くことになりました。


P7160022.jpg

なんだかこの横断幕までもが我々の船出を皮肉って出迎えているような....

フェリーの中は、上の座席も、中の畳部屋も人・人・人!
学生サークルの団体さんが「こちらどうぞ!」と声をかけてもらい、畳部屋に入ることに!
で、と二人で、フェリー乗り場にあった「渡嘉敷島」のパンフレットを読み、これからどうするか緊急会議!
シュノーケリング情報に詳しいSちゃんに相談し、結局、「渡嘉志久ビーチ」に行くことに決定!

ほっとしたのもつかの間、あまり体調がよくなかったところに海も荒れていて、船が揺れるのに必死で細かい字のパンフレットなんて読んでいたから、船酔いに!
慌てて薬を飲み、少し横になったところで、
「ママ~、なんかゲボってしそう!」
「私も酔っちゃったかも!」
なんだか自分はすっきりしないまま、1時間の船旅は終わり、渡嘉敷島に到着!

でも島に着いたら「せっかくの海だから楽しもう~!」という気分で、「とかしくマリンビリッジ」に!
ビジターの場合、港までの送迎・シャワー付きで一人1000円で利用可能。

はSちゃん情報を頼りに、さっそくビーチの左奥のポイントを目指してシュノーケリング!
と近場でプカプカ!

ところが、見た目よりも波は高く、何よりも水温が低い!
これまで生ぬるい水に慣れていたので、こんなに陽射しが強いのに水が冷たいのはビックリ!
身体が冷えるは、紫外線は強ってクラクラするは、波が強くって船酔いをまた思い出させるはで、結局、私はお弁当を食べてリタイアしてしまいました(--;

P7160011.jpg

は、また砂遊びに夢中!
(まぁ、砂遊びだけならわざわざこんなところまで来なくってもいいんですが....)

それにしても「台風が来たら水温が下がる!」というのを身をもって実感した一日でした。
これに懲りずに、またこの夏、慶良間日帰りに挑戦したいです。
次回こそ阿嘉島に行くぞ~!


スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< こんなところでこんなもの発見:パート3 | ホーム | 健康ダイニング万菜 >>


コメント

お、お疲れ様…

子連れで日帰りはきつかったでしょ?
頑張るなぁ、せっちゃんファミリー(*^▽^*)
うちは、近場のビーチですでに日本人離れした黒さになってます。

でも、結局ドコに行っても砂遊びするんだよね~子供達…(ーー;)

きれいですねぇ~慶良間・・・
しかし、すごい根性出して行ってきたんですね。いやぁ~参りました!
私はフェリー苦手です。ゲロしちゃう。それを日帰りで決行とは・・・せっちゃんファミリーおそるべし!

海きれい!!

ゲロしそうで頑張った甲斐がありましたね
座間味も本当にこの世の海とは思えないほどきれいでした

渡嘉敷は行った事ないですが
同じようにきれいなんでしょうね

台風が来ると水温が下がるの~

一つ物知りになったぞ!!

次はぜひぜひ海況のいいときに!
そしてウミガメリベンジしてね!

ケラマ行きは台風前後はうねり入るから、結構船きついんだよね。
私は酔い止め飲んでさくっと寝てたいのに、子どもらがいるとなかなか自分のペースでゆっくりできなくて、下向いてお世話してると酔うのよ。

マリンビレッジはいいよね~。あそこの支配人さん、とっても感じいい人。もうちょっと値段が安かったら、ゆっくりステイしたい!
阿波連側のうちのよく行くかなりサバイバルな宿も違う意味でオススメよ。

折角の慶良間デビューだったのにちょい残念でしたねー。
この季節に水が冷たいというのもびっくりです。
海人も8月に妹親子が来沖するので日帰りで渡嘉敷島行く予定で・・阿波連ビーチにしようと思ってたんですけど渡嘉志久ビーチの方が綺麗なの?。
海人達も阿嘉はまだ未体験なもので子供が夏休みに入ったら行こうと思ってますよ。

高速船

海がキレイだな~~~
信じられない すでに(笑)
私が10月に渡嘉敷に行った時は
台風が来ているわけでもないのに 揺れがすごくて高速船にビビリました
私は乗り物酔いなんてしたことないのにな
台風の時水温が下がるなんて 私も知らなかったです( ..)φメモメモ

おつかれ~

日帰りだったんだね。
しかも、阿嘉島行きのはずだったとは・・・(^_^;)
体調悪い時のフェリーは、辛いよね。
私が渡嘉敷行った時は、なるべく短い時間で・・・と思って、高速船で行ったけど結構揺れたわ~。
うちもSちゃん情報でマリンビレッジに泊まったんだけど、なかなかいいよね♪
うちの子も、砂遊びばかりしてたわ。
それにしても、せっちゃんファミリーが慶良間に行った事がなかったのは、意外!

>はやさん
50本ダイバーのv-208はシュノーケリングしたいから、どうしてもポイントが良いところに行くんだけど、結局私とv-205どこでも一緒かも(--;

>alexnomamaさん
酔い止め薬飲んでも、子供らが居るので一人寝ているわけにもいかず...
でも、階段のぼり一家さんと比べると、へなちょこです。

>マーさん
本当にキレイな海でした♪
台風が来ると、高波になって海水が混ざるので水温が下がるのでは?





>さとちゃん
急だったのに、色々アドバイスありがとう!
ウミガメのリベンジしなくっちゃね!

>海人さん
渡嘉敷島、楽しみですね!
阿波連か渡嘉志久かは、お子さんの年齢や何を目的にするかで違ってくるのでは?
詳細は↑ちゃんに!

>みーさん
いやだん、すっかり浜の人になっちゃったんですね!
いつもこんな色を見ていることができるなんて、やっぱり贅沢なんですよね!

>もこさん
マリンビリッジはヨカッタわ♪
それにしても、本当にどこでも砂遊びをする子供たち!
家に帰ってきて「やっぱりナルさん宅が一番いい~♪」だって!


とりあえず私のブログにも渡嘉敷情報アップしてみた。
今度行くときの参考にしてね~。
ダンナさんにぜひシュノーケル三昧してほしいわ。

>さとちゃん

さっそく覗いてきたよ!
いつも情報提供ありがとうね。
絶対リベンジ行くぞ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。