プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



6月4日は!



虫歯予防ディーということで、歯科医師会が主催のフッ素塗布に参加!
去年に引き続いて「虫歯ゼロ」ということで、記念写真も撮影してもらった。




沖縄県は三歳児検診時の虫歯率が49.3%で全国最下位(全国平均31.4%)。

出張中の先輩は、予防歯科関連学会に参加中であったが、彼女の話によると
「学会中に、全国の都道府県別、年齢別虫歯罹患率のグラフを見る機会があったが、沖縄県のパターンは他の都道府県と異なる特徴が多く、特に三歳児未満の虫歯が多いことが気になった」とか。

高い虫歯率は食生活環境・親の意識など多くの因子が関連していると考えられるが、沖縄が高いのはなぜなんだろう?
「うーっ、知りたい!解析してみたい!」

死ぬまで自分の歯で食べたいものを美味しいと食べることができる幸せを味わうために、これからも歯は大切にしていきたい!

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ドレスコードはハワイアン♪ | ホーム | 気をつけよう!アフリカマイマイ >>


コメント

思うに・・アメリカ系の超甘いお菓子がゲットし易い事。。共働きが多く子供が自由奔放にしている時間が多い・・この2つは要因の一部は占めてるんじゃないかと思うんですけど。。娘の友達には食事中でもおやつ食べる事もあるよーっていう子もいて、、おやつは3時だけ・・っていうのが相当アバウトになっているのかもしれないですねー。

>海人さん

子供らの炭酸飲料摂取量も多そうですよね!おやつをダラダラ食べるのも!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


