プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


「カニステル」って!?

が帰宅して一言
カニステルもらってきたよー。食べよー」って。
「えっ?カニステルって食べ物?」と聞き直したら、がカバンから取り出したものがこれ↓



(ごめんなさい。食べてからしたので、本当は丸々一個頂きました)
「カボチャみたいな味!」だそうですが、取りあえず切って食べてみることに。


200605300829.jpg

↑見た目は完熟パパイヤのようですが、もっと柔らかいです。


いよいよ「実食~♪」

食べてみたら、ほくほくしたカボチャのようで甘味もありドリアンのように少しねっちょりしていて、、、、

でも食べていると「卵の黄身」だけ食べているように口の中がむせてきて、なんかライムジュースでも飲みたくなる気分!

調べてみたら、別名エッグフルーツとも呼ばれているそうです。
やっぱり、黄身食べている食感だからかな?
それにしてもカニステルって名前の由来は何か気になるなぁ。。。

カニステルhttp://www.bellunafoods.com/belluna/7.1/A-033-51/?OVRAW=%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB&OVKEY=%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB&OVMTC=standard

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< キッチンクロスで! | ホーム | あれから二年! >>


コメント

かに?

相当に南国フルーツを極めている私ですが、『カニステル』は初耳です。
しかも、フルーツの名前に聞こえない。
ハサミを持った生物が浮かんでしまうよね。
沖縄ではポピュラーなのかしらん?
どうです?沖縄のみなさま。

カニステル、ついこの前某サイトで見かけたのよ。
その人もびみょ~な味って書いてたけど、卵の黄身のような感じなのね。
それにしても、これって沖縄の果物なのかな?

>ねずちゃん

あれから調べてみました。
フロリダあるいはキューバ辺りが原産、沖縄にいつ来たかは不明。
なんと「蟹捨てる」「金捨てる」という語源説もあるが、有力なのは「canister=催流弾」の形に似ているからでは?だってv-405

>もこちゃん

v-205は、一口食べて「喉かわいた~!」と。
v-206は「かぼちゃみたいにほくほくしている!」と言いながら、二口目は別にいらないらしいv-403

沖縄には本当に聞いた事も見たこともない食べ物、多いよね!


不思議~な果物ですね。味がとっても気になります・・・せっちゃんドリアンも食べた事があるの??それも気になります。

はじめまして!沖縄人です。
「カニステル」うちの実家になってます。
まだ私は食べたことがないのですが・・
私は「かに」も捨てるほどまずいとこから名前がついた。と聞いたような覚えがあります。けっこうおいしくないi-202という評判なので、うちじゃあだれも食べようとしませんでしたi-229
でもカニステル大好きな親戚のおばさんがいていつもごっそり持っていきましたよ。
好みが分かれるのかもしれませんねv-290

>ららこちゃん

カニステルって、冗談みたいな名前でしょ?
ドリアン!もちろん何度も食べたことある!
ドリアン季節に一番美味しいものを食べたら、癖になっちゃうの。
でも、ホテルやレストランは大抵「ドリアン持込禁止」マークがその季節に張り出されているほど、臭いです。

ドリアンとお酒が悪い組み合わせと知らずに、お酒飲んだ後、デザートとしてドリアン食べたら、翌日は本当にひどい二日酔い、ずーっと船酔いしている気分でしたが...

>to-voさん

はじめまして、
カニステルの木がご実家にあるんですか!
いいなぁv-344

それにしてもご実家にあっても、口にされないなんて、もったいないv-405
本当に好みが別れる果物なのでしょうね!

カニステル、気になる!

えー、一度は食べてみたい。
っていうか、皆さんのコメントを
読めば読むほど食べてみたくなった。

上海蟹より先にカニステルを
食べるためだけに、飛行機に乗るか?
(なんて、考えてみた。ぐすん。)

>まちちゃん

気になるでしょ?
上海蟹じゃなくって、泡盛のために是非沖縄へv-233

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ただいま~

今日は高校の時の友達(マイ、山ちゃん、ちあき、淳君、さとし)とカラオケ行って来ました(^▽^喜)結構歌ったからのどが痛いってば~


カニステル

「カニステル」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年6月5日収集分= *沖縄やんばる移住...


 BLOG TOP 


