プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省中の発見:パート1

は千葉で生まれ、東京→ミャンマー→沖縄で育ち、今回の帰省で初めて見たもの(意識したこと)がいっぱいだったよう。

その1:
P4300083.jpg

の中で、三宮からの実家へ移動中「あの人、何しているの?」と。
そう言えば「田んぼ」は見たことあるかもしれないけど「田植え」見たことなかったかも!
沖縄本島でもどこかで稲作しているところがあるらしいが、どこなのかな?

その2:
P5040165.jpg

私が「そら豆食べたい~」と言ったので、おばあちゃんと一緒にお手伝いの皮むきをしたら、とっても楽しかったらしい。
「そら豆くんのベッド」というお気に入りの絵本に書いてあった通り、「ふかふかのベッドで気持ちよさそうだった」と。
ちなみに食べた感想は「外はしゃきっとしていて、中はふんわり美味しかった~」

その3:
P5040146.jpg

長浜駅前の像を見て「これ何?」。
すかさず東京のおばあちゃんが「これはね、石田三成の有名なエピソードでね、秀吉に出会った際に三杯のお茶を差し出したんだけど....http://kakutei.cside.com/kakutei02.site/nihon.data/mitunari.htm」と説明してくださった。
この話は小学校の時に、よく朝礼で聞かされたので、当時は「小学生は
みんな知っている話」と思い込んでいたなぁ。

その4:
P4300062.jpg

近所の和菓子屋さんが店頭で草もちを焼いているのを見て「これ何?」と。
火鉢」なんて、南国生活じゃなくっても今時知らないっか!

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 帰省中の発見:パート2 | ホーム | ただいま~♪ >>


コメント

三杯のお茶

の話私知らないな・・・・
って歴史など知識ないひとだから仕方ないですね

今時火鉢で餅焼いているお店があるのね
それは珍しいもの発見でしたね。

お子様達は本当の日本の姿を知らないから何にビックリするか親御さんとしては楽しみですね!!

>マーさん

同じ家族でも、それぞれが反応する場所が違い、面白かったです。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。