プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月 in ミャンマー



(ミャンマー国のバガン遺跡より)

ミャンマーではこの時期が一年で一番暑い時期(40度以上)
そして、水祭り(テンジャン)、お正月の時期である。


水祭りと言えば、お隣のタイ国が一般にはよく知られていて、この時期にバンコクの街を歩いていると、観光客であってもペットボトルで水をかけられるから気をつけろといつも言われていた。
しかし、タイ人の友人に言わせると「ミャンマーの水祭りの方がクレイジーだ!」と。

ミャンマーの水祭りは、商業ベース。
数日前から道沿いに舞台が設置され、企業の宣伝広告に飾られ、その上で催し物やコンサートも開かれ、その舞台の上からホースで一斉に道に向かって放水されるというもの。
人々はトラックの荷台に乗り込み、わざわざ放水されるために、舞台の前をゆっくり走るんで、道は渋滞するは大変!

軍事政権のこの国で、一年に一度若者がエネルギーを思いっきり発散できる場所、それがこの水祭りのように思われました。



スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

<< 雨の土曜日 | ホーム | パセオガーデン★ラグナガーデンホテル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。