プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


沖縄の牛乳



ミャンマーでは牛乳を生で飲むということは、とっても勇気がいること。(現地牛乳工場の衛生管理を誰も信じていないからです。)

日本に帰ってくると、コンビニもあるのでいつでもどこでも冷たい牛乳が飲めることができて、とっても幸せだ

でも、沖縄に来て牛乳を買うたびに疑問に思うことが・・・ P4050094.jpg

「なんで沖縄産の牛乳は1リットルじゃなくって、946mlなんだろう?」と。


でも、よくよく観察してみると、生協や全国区のコンビニで買う牛乳は1リットル!P4050095.jpg



調べてみたところ、アメリカ統治時代の名残とか。
そう言えば、ミャンマーでもガソリン買うときいつも「8ガロン下さい」とか言っていたなぁ。

ところで「1ガロンで何リットルなのかしら?」
1ガロン=約3.785リットル
ということは「3.785÷4=0.946」だから、「946mlは1/4ガロン」だったんだぁ!

ちなみに、イギリスでは「1ガロン=4.546リットル」だって?!
同じ単位なのに、国によって容量が違っていいんだろうか?


おまけですが、沖縄の牛乳には、こんなことも掲示されてます。
P4050096.jpg

☆シンデレラタイムを守りましょう♪

「シンデレラタイムって何時?}って思ったら、ちゃーんと説明が。
☆大人は午後12時までに帰宅しましょう♪
☆子供は午後6時半までに帰宅しましょう♪


他の都道府県産の牛乳にも地域特性を示す何かがあるのかしら?
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< おんなの駅 | ホーム | 古着屋での掘り出し物! >>


コメント

あー、これこれ。(笑)
私も沖縄に来た時に気になって
「Tenkin」に書いたわ。(* ̄m ̄)
今じゃ、何も思わなくなってしまったけど。
にしても、シンデレラタイムは沖縄らしい広告だよね。

久々です、元気ですか?

そうなんですよ~
アメリカ統治下の残りなんですよ
公立幼稚園もそうですよね
そうそう、せっちゃんはさとちゃん情報で分かるかもしれないけど。。。
A&Wは、今はオレンジを1.5Lのペットボトルで販売してますが
以前は、ガロンで販売していて
空の容器を持っていくと(容器が決まっていたはず)、それに入れてくれましたよ~


>もこさん

そっちまで覗きにいってきたわ~。
きっと牛乳製造工場のラインがそうなっているんだろうね!
同じラインで作っているオレンジジュースとかもそうだし・・・。

>kuniko

そう言えば、公立幼稚園もだよね。
他にも色々ちあるんだろうな・・。
沖縄についてまだまだ知らないことだらけだわ~。
また、くにねぇにv-275ながら、教えてもらわなくっちゃ!

お久しぶりです。
楽しく読ませていただいてます。

ミャンマーはガロンで販売されていて、ガソリンスタンド配給している6ガロン、しかし機械はリットル表示。いつも27リットルのところに止まるのをみて、この国は日本とイギリスに統治されていた国だなあと、ふと考えてしまいました。
この国のことなのであまり深い意味はないと思いますが。。。

そろそろそちらでは水祭りの準備かな?
消防訓練なみの放水に最初はビビッタけどv-399
よくSレジデンスの前でもドライバーさんたちと一緒に水をまいていたなぁ。

ヤンゴンと比べると沖縄の気候は快適だよ~v-344
また遊びに来てね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


