プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


はじめまして♪


12月に入って寒く感じる二年目の沖縄です。
ず~っと始めたいと思っていたブログを、やっと開設することにしました。
も年賀状も大掃除も全く手付かずなこの師走の時期になのに....

ということで、色々調べてみたんですが結局、以前お友達のブログに記載されていた「ブログ開設にあたり」を参考にしました。
まだまだわかんないことだらけですが、ぼちぼち始めたいと思いま~す
ブログ始めました♪


今日は小学校で授業参観の後に、底冷えする体育館で「学力向上対策実践報告会」が開かれました。
学校側から:各学年の取り組み、児童に対する実態調査
PTAから:生活実態アンケートの報告

学校側の説明によると、基礎学力とは「基礎的・基本的事項」+「コミュニケーション能力」+「コンピュータ操作活用能力」とか。
最初の二つはわかるけど、「コンピューター操作活用能力」って何?
ただでさえ週休二日制・ゆとり教育で授業時間が削減されているのに、今の小学生に必要なの?
って言うより、ゲーム世代で、各家庭にPCが一台(うちは二台)家電のようにある時代なんだから、覚える必要があればすぐに子供たちはパソコン操作なんてマスターしちゃうもの。
それよりも、もっと大切なものがあるんじゃないんでしょうか?
学校の宿題も「家にPCある人は、HPで調べてプリントアウトしてきなさい」と言う前に、国語辞典・漢字辞典・図鑑の活用方法、それをノートに作業は今の義務教育では教えないのでしょうかねぇ

今日の英単語
compulsory education:義務教育
school course guidelines:学習指導要領
cram school:学習塾・予備校
frexible and liberal education:ゆとり教育
five-day school week system:学校5日制
school phobic child:不登校児
drop behind:落ちこぼれ
disorder in the classroom:学級崩壊
education-conscious society:学歴社会


スポンサーサイト

テーマ : ブログはじめました。 - ジャンル : 日記

<< クリスマスキャロル♪ | ホーム |


コメント

ブログ開設おめでとう!

シーサーをプロフィール写真に使っている私と同じような人がいらしゃると思ったらせっちゃんではありませんか

このFC2は色々なレイアウトが出来るのだけれどそれがなかなか厄介なのです。
でも普通に使う分には楽ですよ。写真もいっぱい入るしね。

キャー、既にばれちゃった!

キャー、マーさんにばれちゃったv-12
年内はこっそり始めるつもりだったんですが、そうっかぁシーザーでわかっちゃうんですね(メモメモ)
そうなんですよ。まだ3割も理解してないんですが、「まあ、何とかなるさ!」タイプのA型人間なので(苦笑)
FC2はマーさんやゆかさんと心強いv-91先輩がいらっしゃるので、これからもヨロシクで~す。

ブログ開設おめでとうございます!

せっちゃんも「何とかなるさのA型」だったんですね(笑)。私も同じく!
最初はレイアウトいじるのを楽しんでたけど、もうその熱も冷め最近は記事を書くだけになっています。(^^ゞ

これから時々のぞきにきますね~♪
楽しみにしていまーす。

ゆかさん、遊びに来てくれてありがとう!

ゆかさん、
遊びに来てくれてありがとう。
写真だけでも毎日UPと思っていたんですが、実際は取り込むのが面倒で気が向いたときだけになりそう。
とハイビスカスでは貴重なA型♪
「なんとかなるさ」だけど、自分の小さな買い物には「優柔不断」、そして何でも手を出したがる好奇心旺盛なキャラですが、ヨロシクね♪

フレンド


出会う


フレンド


恋人


無 料動 画


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


